自慢のデジイチ (デジタル一眼カメラ / デジタル一眼レフカメラ) でキレイな写真を撮りたい。でも、スマホで動画も撮影したい……そんな時に一人二役を難なくこなすためのカメラ用アクセサリーを紹介します。

運動会や学芸会をデジイチとスマホで同時撮影

運動会や学芸会など、お子さんのイキイキとした姿を、デジイチとスマホの両方で撮影してみたいというお父さん・お母さんは多いと思います。そんなニーズに応えるツールとして最初に紹介したいのが一脚 (モノポッドとも呼ばれます)。

見ての通り、一本足でカメラを支える道具です。両手で支えるよりははるかに安定します。また、観客の多い会場などでは三脚だと邪魔になるので、この一脚があると大変便利です。

続いて、絶対に必要になるのが、カメラにストロボを取り付けるためのシューを利用した小型の雲台 (うんだい) とスマホの三脚用クリップです。

雲台 (ストロボ用の溝に取り付け可能な小型タイプ)

雲台は、三脚などに取り付けて、好きな角度でカメラを固定できる道具。三脚用のネジ穴が底面にあるものがほとんどですが、上の写真は、ストロボを取り付けるための溝にも付けられる小型のタイプです。

スマホ用クリップ

スマホ用のクリップは、同じく三脚用のネジ穴が付いていて、三脚にも一脚にも、雲台にも取り付けることができます。

費用ですが、(商品や購入場所によって異なりますが) 筆者の場合、一脚、雲台、スマホ用クリップをすべてそろえても1万円に満たない金額でした。

カメラの上にスマホをセット

セットの仕方は、一脚にカメラ、カメラの上に小型の雲台、そしてクリップに付けたスマホという形になります。

このようなスタイルになります

上下に重なるスタイルになるので、ひしめき合う観客席からの撮影でも、隣の人に迷惑をかけることはほとんどないでしょう。

ただ、実際の撮影時は、(スマートフォンで動画を撮っているということもありますので) 動画撮影中は、デジイチでの写真撮影を終えても、姿勢をあまり変えないことが大切です。

なお、雲台は角度を自由に変えることができるので、デジイチで狙う被写体に向けて、スマートフォンを少し傾けたり、縦置きにしたりして撮影するといったことも可能です。

ちなみに、デジタル一眼やデジタル一眼レフは、構造や仕組み上シャッターなどの機械音を消すことができないものがほとんどです。そのため、スマホで撮影した動画にこの音が入ってしまうので、この点についてはご了承ください。

執筆:Ulasam
手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。