自分で作る場合、大量の油を使って重いフライパンを振りながら作るのが当たり前だったポップコーン……これを、A4封筒と電子レンジだけで簡単に作る方法があるということでポップコーンを実際に作ってみました。

用意するもの

今回のポップコーン作りで必要なのは、A4サイズの封筒とポップコーンの豆 (1/4カップ)、塩 (適量。最後に味付けするために使います) です。

最初に、封筒のマチ部分を作ります。マチを作りやすくするため、あらかじめ折り目を付けておくといいでしょう。

続いて、マチを作った封筒にポップコーンの豆を入れます。

豆を入れ終わったら、封筒の口を3回ほど折って閉じます。

いよいよレンジで加熱します! レンジでの加熱時間は600Wで3分。本当にポップコーンができるのか不安だったのですが……1分半ほどすると、封筒から音がしてきました!

電子レンジから取り出してみると……まさしくポップコーンです!

最後に味付けを行います。できあがった封筒の中に、味付け用の塩を振ってシャカシャカ振ってできあがり! お好みでスパイスを入れてみてもいいかもしれませんね!

量は少なめですが、油もフライパンも使わずに作れたのは驚きです。このポップコーン、ノンオイルなのでカロリーが抑えめのヘルシーなポップコーンになりますね。ちょっとしたおやつや映画のおともにオススメです。

執筆:ロンロン
バリバリしてないワーキングマザー。かわいい息子とかわいい愛犬、キラキラした物が大好きです。特技は、のび太くんよりすぐ眠れること。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。