大阪市営地下鉄「東三国」駅すぐの場所にある「HIGE BOZZ」は、夜は居酒屋として営業している店舗を昼間だけ借りて営業する「宿カリー」だ。ここでは、大阪・中津にある人気うどん店「情熱うどん 讃州」プロデュースのカレーが味わえる。また、基本となる「和風カレー」(650円)にトッピングする形でメニューのバリエーションが豊富なのも特徴だ。

和風カレーをプリプリの牛すじと

一番の特徴は「黒毛和牛 すじベジカレー」(1,000円)でもベースとなっている「和風カレー」のルウにある。ルウには「情熱うどん 讃州」のうどんダシが使用され、辛さはやや控えめに、その分コクを引き出している。

「黒毛和牛 すじベジカレー」(1,000円)は「和風カレー」(650円)のルウがベース

今回紹介するのは「黒毛和牛 すじベジカレー」。トッピングのすじ煮込みは、黒毛和牛のすじ肉をカレールウにも使用している「情熱うどん 讃州」のうどんダシなどを加えたスープで煮込み、甘辛くて柔らかく、しかもプリプリに仕上げている。カレーと一緒に食べると辛さと甘さが調和し、おいしさと食欲が倍増するから不思議だ。トッピングの旬野菜は季節によって変わり、取材時はトマトやパプリカ、紫タマネギ、水菜などが色鮮やかに盛られていた。

どっさりと入った野菜ととろっとろの黒毛和牛のすじ

3ステップでおいしくいただく

「HIGE BOZZ」は食べ方にもこだわりがある。まずはそのまま食べ、次はネギと天かすをかけて食べる。最後はガーリックパウダーと七味をお好みでかけて食べる。このように様々な食べ方ができるので、飽きることなく最後まで楽しくおいしくいただける。

一番のオススメは、タルタルソース(50円)のトッピングだ。このタルタルソースは、某番組でケンドーコバヤシ氏が「これだけで食パン4斤はいける! 」と語った一品で、カレーに加えると辛さや甘さ、酸味が混然一体となり、おいしさがグレードアップする。ぜひチャレンジしてもらいたい。

ネギと天かすのほか、別売りのタルタルソース(50円)も一緒にどうぞ

そして最後に、「このルウは、いつの時代も日本人が食べやすい日本人のためのジャパニーズカレーを目指して生まれました。スパイスカレーとは全く異なるダシが効いた和風カレーを楽しんでください」という店長からのアツい想いもいただいた。

「HIGE BOZZ」は大阪市営地下鉄「東三国」駅からすぐ