お風呂は体を清めるはずの場所だが……

お風呂にじっくりつかり、一日の疲れを取る――。多忙なサラリーマンやOLにとって、お風呂は至福の時間だ。でもそんなとき、お風呂のお湯が何となくにごっていることに気がついてしまったら……。あれ、最後にバスタブを洗ったのはいつだったっけ……?

今回は未婚女性のマイナビニュース会員200人に「浴槽を洗う頻度」についてアンケートを実施。回答理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたが浴槽を洗う頻度を教えてください


1位: 毎日(37.0%)

2位: 2~3日に1回(20.0%)

3位: 1週間に1回(13.0%)

4位: 2週間に1回(4.5%)

5位: 4~5日に1回(4.0%)


■毎日
・「毎日しないとカビがはえそうでいやだから」(26歳女性/その他/その他)
・「使用毎に軽く磨けば本格的に掃除する頻度が少なくてよいから」(26歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「お風呂から出て、すぐに洗う。週1くらいで、漂白剤などでカビ対策をしている」(24歳女性/食品・飲料/専門職)
・「冷え性対策で毎日入浴するようにしているので、お湯を張るまえには必ず洗う」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「体を綺麗にする場所が綺麗になっていないと意味がないから」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)


■2~3日に1回
・「お風呂は2日に1回なので」(23歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「垢が気になるから」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「2日入って、洗濯に使う。洗濯が2日に1回だから」(30歳女性/小売店/事務系専門職)
・「3人家族なので、追いだきで1日我慢する」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)


■1週間に1回
・「ユニットバスだから浴槽に入ってシャワーしてるときに気になったら洗うようにしている」(28歳女性/機械・精密機器/その他)
・「休みの日にしか湯船につからない」(33歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お湯を換えるのが1週間だから」(27歳女性/電機/営業職)


■2週間に1回
・「普段シャワーのみのことが多いので」(24歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「気になったら」(33歳女性/医療・福祉/事務系専門職)


■4~5日に1回
・「早く帰れたり気が向いたら洗っている」(28歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「粘着くとすべるから」(45歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)


■番外編
・「1年に1回: 大掃除のときにするため」(25歳女性/建設・土木/技術職)
・「1カ月に1回: 浴槽は使ってないので、カビが生えてきたら洗っている」(25歳女性/医薬品・化粧品/技術職)


■総評

結果は、37.0%の人が回答した「毎日」が1位となった。お風呂に入った後にそのまま洗う人や、使用前に洗う人、家族に洗ってもらう人など、さまざまなタイプがいたが、できるだけ清潔な浴槽で毎日体を清めたいと考える人が多いようだ。中には、「使ったら絶対洗う。毎日洗わない人がいるんですか……? 」(22歳女性/建設・土木/事務系専門職)との疑問を抱く回答者もいた。

2位は「2~3日に1回」(20.0%)だった。毎日洗うのはちょっと面倒だけど、ちゃんときれいなバスタブを保っておきたいと感じている人が多く見られた。また、水道代節約などの理由で同じお湯を2、3日使うため、毎回洗っても結局は2、3日おきになるというパターンも見られた。3位は「1週間に1回」(13.0%)。週末にしか湯船につからないという人や、平日は多忙で週末に済ませるという人がこの回答に当てはまる。

今回の結果には、一人暮らしか否かが影響を与えた部分が多かったようだ。家族が自分の代わりにバスタブを毎日洗ってくれるケースもあれば、水道代節約のため本当は毎日お湯を入れ替えてバスタブも掃除したいが、それが難しいというケースもあった。

ただ、お風呂が一日の疲れを癒やしながら、日々の汚れを落とす場所であることは誰にでもあてはまるはず。水垢(みずあか)などの汚れがたまった浴槽につかってしまい、より一層体が汚くなるなんてことはないようにしてもらいたい。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート