あなたの枕、薄汚れていない?

枕を保護する枕カバー。毎日使用していると寝汗を吸収したり、髪の毛が付着したりと汚れてくる。適切なタイミングでの洗濯が必要になってくるが、一体いつ洗うのが「普通」なのだろうか。

今回は未婚女性のマイナビニュース会員200人に「枕カバーを洗濯する頻度」について聞いてみたので、回答理由と併せて紹介しよう。


Q.あなたが枕カバーを洗濯する頻度を教えてください


1位: 1週間に1回(37.5%)

2位: 2~3日に1回(16.5%)

3位: 2週間に1回(9.5%)

4位: 1カ月に1回(8.5%)

5位: 毎日(6.0%)

5位: 2~3カ月に1回(6.0%)


■1週間に1回
・「シーツ同様、汗をかくので、仕事が休みの日に洗濯する」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「それ以上洗濯しないと、臭うので」(24歳女性/その他/事務系専門職)
・「日曜日の日課だから。やはり気持ちよさが違いますよ。洗うとね」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「ヨダレがきになる! 」(28歳女性/金融・証券/専門職)
・「吹き出物ができる原因にもなるため、早めにあらう」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)


■2~3日に1回
・「顔に触れるものだから」(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「顔をぐりぐりして拭いているようなものだし、よだれとかもあるので」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「毎日変えると生地が傷みそう」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「毎日洗濯したいが乾かない日もあるので」(34歳女性/医療・福祉/専門職)


■2週間に1回
・「枕はベッドにありますが、あまり枕で寝ないので」(24歳女性/その他/その他)
・「ニオイや汚れが気になってきたら洗濯しています」(32歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「本当はもっと頻繁にしたいけど、なかなか」(25歳女性/その他/その他)


■1カ月に1回
・「ほとんど使っていないので、シーツを洗うタイミングで洗います」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「布団と一緒に」(35歳女性/医療・福祉/専門職)


■毎日
・「小さいから毎日洗える」(33歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「頭に寝汗をかきやすいから」(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)


■2~3カ月に1回
・「本当は月1回選択したいけれど、天候や日常の洗濯との都合もあり、できない」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「あまり気になることがないので」(24歳女性/学校・教育関連/技術職)


■総評

およそ3人に1人から支持を得て1位となったのは、「1週間に1回」(37.5%)。週末や休日にまとめてやるという回答や、週に1度の掃除と一緒のタイミングで洗うという回答が大半だった。そのほか、「枕にバスタオルをかけていて、バスタオルの交換は夏場は毎日。冬場は週1ぐらい」(42歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)などのように、季節で変更するという女性もみられた。

2位は「2~3日に1回」(16.5%)だった。「洗濯機を回すときには必ずする」(30歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)といったように、洗濯をする頻度と一緒だという意見や、汗をかくからこまめに変えたいという回答が目立った。3位は「2週間に1回」(9.5%)がランクイン。上述したような回答のほか、「思いついたら」「気がついたら」という"感覚肌"のコメントも寄せられた。

「枕が変わると眠れない」と言われるほど、睡眠にとって枕は大切なもの。「自分のにおいが染み付いた枕がいい」という人もいるかもしれないが、あまり汚れているようだと、他人に見られたときにドン引きされる可能性も。きちんと洗濯するなり交換するなりして、最低限の清潔感を保っておいた方がよさそうだ。

写真と本文は関係ありません

調査時期: 2015年8月25日~8月29日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート