海外の日本食レストランに行くと必ずと言っていいほど寿司があるけれど……

筆者はタイに行った時、乗車券がコインだったことにびっくりしたことがある。海外ではちょっとしたことでも日本との違いを感じることがあるが、外国人から見れば日本での生活はびっくりの連続なのかもしれない。そこで今回、日本に住む外国人20人に日本での生活でびっくりしたことを聞いてみた。

日本食にびっくり

・「日本人の主食がお寿司ではないことにびっくり」(インドネシア/37歳/男性)

・「料理が簡易的すぎる。電車がすぐに来る」(トルコ/39歳/男性)

・「日本食のイメージは健康にいいですが、油をたくさん使った料理も多い。空港からの宅急便は驚くほど便利」(フィンランド/27歳/男性)

・「ラーメンなどボリュームが多いこと」(ベトナム/31歳/女性)

・「卵かけごはんにびっくりした。中国では卵を生では食べない」(中国/28歳/女性)

日本人の風習にびっくり

・「電車を待つ時やレストランの前など、どこでも行列ができるのに驚いた」(フランス/30歳/男性)

・「バス停でみんなが列に並んでいること」(タイ/30歳/女性)

・「レジで支払いの時に必ず『ありがとうございます』と言われる。公共交通の優先席で明らかに健康そうな人達の寝たふり(妊婦さん、年上、子供に席を譲らないこと)。歩きながらスマートフォンをいじる人が多い」(マレーシア/36歳/女性)

・「交通環境にびっくり」(ミャンマー/32歳/女性)

・「とにかくおじぎする」(イギリス/30歳/男性)

・「『すみません』が多すぎる。本当に謝る時にはどうするんだろう」(韓国/48歳/男性)

・「日本の男性・女性の差別は今でもびっくりする時がある」(アメリカ/26歳/男性)

・「美容室でシャンプーの時、顔に白い布をかける習慣に驚いた。母国ではそれは亡くなった人に行う」(ウクライナ/42歳/女性)

・「チップがないのに、サービスが全般的に非常にいい」(ブラジル/30歳/女性)

環境の違いにびっくり

・「公衆トイレ(駅・学校も含む)の汚さとコンビニなど店で使えるトイレの多さ。更衣室・試着室で靴を脱ぐこと」(カナダ/31歳/男性)

・「ハイテクのイメージがある国なのに、あまりハイテクではないこともある」(スペイン/32歳/女性)

・「清潔さ」(オランダ/44歳/女性)

・「コンビニ」(イタリア/38歳/女性)

・「奈良の鹿に囲まれて鹿せんべいをねだられた時」(ドイツ/39歳/男性)

・「ホームレスがいることにびっくりした」(シリア/35歳/男性)

総評

確かに、海外の日本食レストランには必ずと言っていいほどお寿司があるので、「主食がお寿司」と認識してしまってもしょうがないところがあるかもしれない。「ラーメンなどボリュームが多いこと」というコメントは、"二郎系"のようなデカ盛りの印象が強いのかも。大丈夫、同じ日本人でもあの盛りには毎回びっくりさせられる。

日本人の礼儀正しさは世界でも評価されているが、公共交通の優先席でのマナーの悪さは何かと問題になっている。筆者は母を海外旅行に連れて行った際、高齢の母に対していろんな人が手を差し伸べ、席を譲ってくれる姿を目にし、こうした気遣いは日本ではまだ多くないように感じた。ひとりの日本人の態度であっても、外国人にとってはそれが"日本の風習"と認識する人もいるだろう。一人ひとりが気をつけられればと思う。

※本文と写真は関係ありません