雪印メグミルクはこのほど、機能性表示食品としてリニューアル発売した「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」の新CM発表会を都内にて開催。CMキャストに起用された俳優・向井理さんが登場し、日ごろの体形維持の秘訣(ひけつ)について語った。

新CMキャストに起用された俳優・向井理さん

内臓脂肪を減らす機能性表示食品としてリニューアル!

雪印メグミルクが発売したのは「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」と「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」の2商品。内臓脂肪を減らす効果がある「機能性表示食品」としてこのほどリニューアルした。

「機能性表示食品」は、特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品に続く、食品に機能性を表示できる新たな食品表示制度のこと。食品の安全性や機能性について科学的根拠に基づき消費者庁に届け出ることで、事業者の責任で機能性に関する表示が可能となる。

今年4月スタートの「機能性表示食品」

消費者庁に届け出が必要

「内臓脂肪を減らす効果がある」と明記

今回同社は、ヒト臨床試験の結果により、ガセリ菌SP株が含まれるヨーグルトに内臓脂肪を減らす機能があることを立証した。試験結果や関連する学術論文などを消費者庁に届け出て、同社によればヨーグルト商品としては初めて機能性表示食品と認められたという。

臨床試験は、肥満気味の成人(BMIが25以上30未満、内臓脂肪面積が80平方センチメートル以上)を対象にデータを集めたもの。52人に「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」を、49人にガセリ菌SP株を含まないヨーグルトをそれぞれ1日100g、12週間続けて摂取してもらい、内臓脂肪の増減の変化を調べた。

腹部CTで調べたところ、ガセリ菌SP株を含まないヨーグルトを摂取したグループの人の内臓脂肪面積は、平均して1.4平方センチメートル増加した。一方、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」を摂取したグループの人の内臓脂肪面積は平均して5.8平方センチメートル減少。2つのグループの結果には有意な差が見られた(p<0.05)。

担当者によれば、ガセリ菌SP株が脂肪に作用することで、脂肪の分解や吸収を促す胆汁酸の働きを弱めることができるため、このような結果が得られるという。

「ヨーグルト男子」の本領発揮!?

白いスーツの着こなしがイケメンすぎる

この日行われた同商品の新CM発表会には、キャストに起用された向井理さんがゲストとして出演。

CM出演時と同じ真っ白なスーツを身にまとった向井さんは「あんまり着る機会がないので新鮮で恥ずかしさもある」としながらも、抜群のスタイルで完璧な着こなしを見せていた。

同社から「ヨーグルト男子」に任命されたことを機に、毎日ヨーグルトを食べるようになったという向井さん。

トークセッションでは「毎朝起きて最初に口にするのが飲料のヨーグルト。固形のヨーグルトはサラダにしています。ヨーロッパでそのように食べていると聞いたので家で試しているのですが、オリーブオイルとヨーグルトが結構あいます」とおしゃれな私生活の一面を披露した。

また「毎日ヨーグルトを食べていて、体調の変化はどうですか? 」との問いかけに、「定期的に食べるようになってから何もしないのに体重が1~2kg落ちました。自分の体で結果が出たのでうれしかったです」とさわやかに答えた。

完璧ボディー維持の秘密はストレッチ

体幹を鍛えることが大事だと話す向井さん

俳優として大活躍の向井さん。役作りのために飲み食いを塩と水だけに絞り、1カ月で4~8kg体重を落とした時期もあったという。その中でも体調維持のためにやっていることとして「ストレッチ」をあげ、「体幹を鍛えるためにストレッチをしています。柔軟性はけがをしないためにもすごく大事だと思います」と話した。

「筋肉ムキムキにはならないんですか? 」との質問には「役によっては筋肉をつけますし、一般の人の役のときにはすべて落とします」とプロ魂をみせ、「役によって筋肉まで変えるなんて想像がつかないです」と司会者を感心させていた。

ファンに会える時間は"大事な瞬間"

今後の活躍にますます目が離せない!

また、明治大学農学部卒の向井さんは、今回のリニューアル発売に際して「機能性を食品に表示させることは簡単なことではないと思う。すごくチャレンジングなことだと思うし、実験に携わった人は、いろんな経過を踏まえてここまでたどり着いたことができたという実感を持ったと思う」と研究者の立場に立って、商品化を称賛。研究者の苦労をねぎらう優しくインテリなコメントに思わずため息がこぼれてしまう。

新CMにちなみ「応援してくれる人がいるのは強みになる? 」との質問に対しては、「舞台あいさつなどの機会に、ドラマや映画を見てくださる方を直接目にする機会があるのはありがたいし、そういう人たちのために仕事をしている部分がある。大事な瞬間だと思います」と話した向井さん。優しいファン思いの向井さんの活躍に、ますます目が離せない。