一時ほどの暑さではなくなったものの、まだまだ暑い日が続く。この時期の子ども向けお菓子といえばアイスクリームが思い浮かぶが、「子どもには極力、手づくりのものを食べさせたい」という人も多いだろう。

そこで今回は、筋肉料理人さん考案の簡単アイスクリームレシピを紹介。材料は、絹ごし豆腐にマシュマロ、牛乳、卵黄、以上! 「豆腐にマシュマロ?? 」と不思議に思う人もいるだろうが、この2アイテムのおかげで簡単にアイスクリームをつくることができるのだ。

豆腐とマシュマロで超簡単! 手づくりアイスクリーム

材料(子ども6人分)

絹ごし豆腐 150g / 牛乳 150ml / 卵黄 2個 / マシュマロ 80g / ミント 適宜

つくり方

1.絹ごし豆腐、牛乳、卵黄をハンドブレンダー、もしくは泡立て器で混ぜ合わせる。

2.耐熱ボウルに1を入れ、電子レンジ(500w)で4分間加熱する。途中、何度か取り出して泡立て器で混ぜる。

3.2が熱いうちにマシュマロを加え、混ぜて溶かす。溶けない時は電子レンジを使い、1分単位で再加熱して溶かしていく。

4.マシュマロが溶けたら粗熱を取り、ココットや保存容器等に入れて冷凍庫へ。凍ったらできあがり。あればミントを飾る。

マシュマロが溶けるように混ぜる。なかなか溶けない時は電子レンジで再加熱していく

「甘さ控えめに仕上げました。豆腐の風味がほのかにし、ふわっとした口溶けのアイスクリームです。冷凍庫から出した直後はかたいので、5分ほど室温で置くと柔らかくなります。豆腐の味が残るので、上質な豆腐を使うのがオススメ。甘みを強めたい時は蜂蜜や砂糖などをお好みで加えてください」(筋肉料理人さん)。


著者プロフィール

筋肉料理人
1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。 超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。