千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター・ふなっしーが、南極大陸に上陸した模様を収録したDVD『ふなっしーの南極大冒険!~世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチ 特別版~』が、10月21日に発売されることが11日、明らかになった。

南極に上陸したふなっしー

これは、5月3日に放送されたフジテレビ系特番『世界ベスト・オブ・映像ショー 頂上リサーチ』で、ふなっしーがご当地キャラクターとして、初めて南極大陸に上陸した内容を収録したもの。お笑いコンビ・マテンロウのアントニーとともに、東京を出発して3週間にもおよんだ大冒険で、野生のペンギンやクジラ、氷山などを、体を張ってリポートしている。

ふなっしーは、今回のDVD化にあたり「ヒャッハー! みんなー、いよいよふなっしーとアントニーの南極大冒険がDVDになったなっしー♪」と喜びのコメント。「テレビでは時間の関係上OAされなかった秘蔵映像がてんこ盛りなっしー♪ 笑いあり感動あり梨汁ありの大スペクタクル! 絶対見たほうがいいやつなっしー♪」と、見どころをアピールしている。

DVDには、事前番組として放送された「ウラばなっしー」や、視聴者から募集した「ふなっしーに南極でやってもらいたいこと」をやってみた映像を特典として収録。さらに、名場面のフォトカードも封入されている。

収録時間は、本編約120分に、特典映像約35分。価格は3,240円。