老舗タイ料理レストラン「エラワン 新宿東口店」(東京都新宿区)は31日まで、タイ王国大使館とタイアップし、タイ産の柑橘系フルーツ「ソムオー(ザボン)」を使用したメニューを提供している。

「ソムオー(ザボン)」を使用したメニューを提供

8月が旬のタイ産フルーツ「ソムオー」使用のメニューを提供

「ソムオー」は、日本ではザボンと呼ばれる柑橘系フルーツで、タイでは高価なフルーツとされている。皮は厚く、実は大きくてどっしりと重みがあるのが特徴。味は、やさしい酸味と甘みがあり、あっさりとしている。8月がもっとも味わい深く、旬だという。

上「ソムオーと揚げシラスのフルーツサラダ」(880円・税別)、下「ソムオーと干し海老のレモンソース」(680円・税別)

期間中は、「ソムオー」の特徴であるやさしい酸味と甘みを生かした、夏らしい爽やかなサラダを2品用意。「ソムオーと揚げシラスのフルーツサラダ」は、揚げシラスと"ソムオー"、パイン、リンゴのピリッとからいフルーツサラダ。価格は880円(税別)。「ソムオーと干し海老のレモンソース」は、"ソムオー"と干しエビをレモンソースであえ、フライドオニオンをアクセントに加えた。価格は680円(税別)。