食材や洗剤、飲料などを買った後のスーパーのレジ袋は指に食い込んで痛いですよね。以前、パイプカッターを活用したゴミ捨てのアイデアを紹介しましたが、ここではその応用編として、塩ビ管 (塩ビパイプ) を使って「指に食い込むレジ袋の傷み」をなくすためのDIYアイテムの作り方を紹介します。

これは完成品。スリット入りの塩ビ管を作ります

材料と作り方

用意するのは塩ビ管 (ホームセンターなどで数百円から購入可能) とパイプカッター、ノコギリ、やすり、仕上げ用のビニールテープ (スプレーでもかまいません) です。

なお、ノコギリを使用するため万力もあると便利です。ここではプロ用の万力を使って作業していますが、100円ショップで入手できるミニ万力でも作業は可能だと思います。

塩ビ管はホームセンターなどで購入できます

ここで使用した塩ビ管は外径: 32mm、内径: 25mm のもの。これをパイプカッターで12cmの長さにカットします。

パイプカッターでカット

カットした状態

カットした塩ビ管に、ノコギリで1cmくらいのスリットを作ります。

万力で塩ビ管を固定し、ノコギリでスリットを入れます

スリットを入れ終わった状態

スリットを入れたら、とがった部分をやすりで磨きましょう。

やすりで磨きます

あとはビニールテープを貼り付けて (もしくはスプレーで塗装して) 完成です。

テープを貼り付けて完成

使用する際は、スリット部分にレジ袋の取っ手部分を引っ掛けるだけ。

以下、家人から寄せられた感想。

母: 「確かに楽だけど、私には太すぎる!」

妻: 「固い……ソフトなものの方が使いやすい! 肩に掛けられるといいなぁ」

という厳しい評価。

改善の余地アリということで、また次の手を考えてみたいと思います。

執筆:Ulasam
手工芸、民族音楽を愛するギャラリー&ショップ店主。「モットーは創意工夫」ということで、日夜、DIYやハンドメイドの情報収集と実践に明け暮れる日々。実は調理師の資格も持ち、料理の腕前もかなりのもの。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。