いいこともあれば悪いこともある。日々の生活はこの繰り返しですが、心身のバランスが崩れると、悪いこと (=負の要素) に心は引きずられがちになります。マウイ島のオヘオ渓谷は植物と水のエネルギーに満ちた魅力的なトレイル。パワフルな波動によって心を充填させる作用を生み出すそうです。このスポットの魅力をパワースポット・ジャーナリストの千田康史さんに教えてもらいました。

ハレアカラー山のバックサイドにあるキパフルと呼ばれる村にある7つの聖なる滝壺は人気のスポット

山から海に至る自然豊かな土地

オヘオ渓谷はハレアカラー山を源流とする皮に育まれた聖地で、カフナ (古代ハワイアンの社会における神官や専門家) の修行のための場所も含まれています。そのため、パワフルでスピリチュアルな波動を持っていることが特徴とされているパワースポットです。

青い海を目の前に、穏やかな波動に満ちた海風に吹かれ、気分をリフレッシュ

この地で出会うことができる植物は古代ハワイの大自然そのままのオーラを発しているとのことで、このような植物に囲まれるだけで心身のバランスが整ってエネルギーが充填されていくのを感じることができるそうです (千田さん)。

また、落差122mのワイモク滝も大事なスポットの1つとなっており、この滝に流れる浄化の波動は、生命の尊さや生きる喜び、感謝の気持ちにつながるといいます。

この地でのアクティビティとしては、渓谷で生命力あふれるエネルギーを受け取った後、海岸に出て穏やかな波動に満ちた風に吹かれるのがオススメとのこと。

山の奥にあるワイモクフォールズに向かう途中にある大きなバニアンツリー。まるでトレイルの守り神のよう

ワイモクフォールズへ向かうトレイルは途中から「ここは京都?」と思ってしまうほど美しい竹林へと変わる

トレイルの終点には壮大なワイモクフォールズが。ここには神様がいる、と思ってしまうほどの圧倒的な迫力

※本稿で紹介したマウイ島のパワースポットについては、「癒しのパワースポット4 マウイ島・モロカイ島・ラナイ島編 (スピリチュアル・ジャーニー)」(レイア高橋、千田育 共著、アールズ出版)で詳しく紹介されています。

教えてくれたのは……

Aloha 'Aina Connections 主宰 千田康史 (せんだやすし) さん

パワースポット・ジャーナリスト、アロハ・コネクター。雑誌、書籍などで旅行関係、スピリチュアル関係 (特にハワイのパワースポット) の執筆のほか、ハワイアンの精神性、また海外の遺跡や遺産、歴史や文化などを追求。トークイベントやリトリートツアーを通じてハワイの魅力を伝えるため、日本とハワイを行ったり来たりしています。
www.facebook.com/AlohaAinaConnections


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。