V6の長野博、女優の滝沢沙織、森三中の村上知子が4日、NHKBSプレミアムのバラエティ番組『晴れ、ときどきファーム!』(毎週金曜 23:15~)のロケを行った。

NHKBSプレミアムのバラエティ番組『晴れ、ときどきファーム!』のロケを行った森三中の村上知子、滝沢沙織(左から)

2013年にスタートした同番組は、野菜ソムリエの資格を持つ長野をはじめとする3人の里山暮らしを紹介するもの。古民家に隣接する畑や田んぼを、約2年半かけて自ら開墾し、無農薬の有機栽培を行っている。

現在、600坪の畑にはトマトやナスなど75種類の野菜、300坪の田んぼにはコシヒカリがすくすくと成長中。今年で3年目を迎え、リーダーの長野は、「都心ではなかなか体験できないことなので、楽しみながらやっている。大変なことも大変だとは思わない。東京にいても、台風とか天気が気になりますね」とすっかりハマっている様子。これまで食器や調味料も作ってきたが、今後の野望については「自家製のスパイスを使ってカレーを作りたい。今、スパイスは8種類くらいになりました」と夢を膨らませていた。

また、プライベートでも野菜を育て、家庭菜園歴7年の滝沢は、「失敗もするけど、頑張って育ってくれる野菜もある。庭の池でじゅんさいを作ってみたい」と意欲満々。料理担当だという村上は、「グリーンピースと空豆を料理しようと思ったら、サルにかなりやられた。ごっそり無くなってショックだった」と里山ならではのエピソードを明かしつつ、「獲れたての野菜を子どもに食べさせたら、好き嫌いがなくなると思う。大島さんにも是非来てほしいですね」と第1子を出産したばかりの大島美幸に呼び掛けていた。