8月1日は麻雀の日です。麻雀で使用する牌とかけて、8 (ぱ) 1 (い) と語呂合わせで読めることから、全国麻雀業組合総連合会が定めた記念日。今日以外にも、10月8日を語呂合わせで10 (てん) 8 (ぱい) とも読めることから、いくつかの候補があったようですが、8月1日が「麻雀の日」と定められました。

飲まない、吸わない、健康麻雀

昔の麻雀は、ギャンブル性が強いちょっとダークな印象がありましたよね。

この印象を払拭し、もっと「ゲーム」として楽しめるようにしたのが「健康麻雀」というジャンル。健康麻雀では、お酒を飲んだりタバコを吸ったりといった不健康な行為が禁止されています。

このような麻雀を推進する社団法人もあり、「健康に麻雀を楽しむ」という活動が展開されています。

麻雀の人気が高まっている

そんな健康麻雀の影響もあってか、最近では麻雀の人気が上昇しているようです。麻雀好きを公言する芸能人や著名人も現れ、メディアでの露出が増えています。

地上波のテレビ番組でも、芸能人同士の麻雀の対局を放映するなどしています。

インターネットでも気軽に対局ができる麻雀。今日は麻雀をしてみるのもいいかも。

ちなみに8月1日は麻雀の日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・水の日
・パインの日

など。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。