7月30日は梅干しの日です。昔から、梅干しに含まれるクエン酸には、疲労回復などの効能があると言われています。朝、梅を食べればその日一日の災難を逃れることができるという意味の「梅はその日の難逃れ」ということわざもあります。梅は難を逃れる、7 (なん) が30 (さる) という語呂合わせなどで、今日が「梅干しの日」とされているようです。

梅の旬はいつ?

梅干し作りは、他の漬け物に比べると比較的手間がかかると言われています。しかし、一度の作業で大量に作ることができて保存期間が長いため、古くから親しまれている食品です。

梅干しの材料である青梅は1年中手に入るものではなく、旬の時期に短期間販売されます。青梅の旬は5~6月頃。今年はもう時期を過ぎてしまいましたが、事前に梅干しについて勉強し、自家製の梅干しを漬けてみるのもいいかも。

「うめぼしのうた」がある

「うめぼしのうた」をご存じでしょうか。明治時代の初等教育機関だった尋常小学校の教科書に記されていた古くからある詩です。梅の花が咲いてから梅干しとなるまでをモチーフとしています。

当時は戦時中だったこともあり、詩の一部にもその影響がみてとれますが、昔ながらの日本を感じさせてくれる作品です。

その後、この詩にメロディがつけられて子供番組で放送されたこともありました。複数の人が曲をつけているので複数のバージョンがあるようです。

ちなみに7月30日は梅干しの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・EPAの日
・プロレス記念日

など。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。