オリコンはこのほど、「イマドキ20代男性の理想像に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査は7月10日~15日、全国の20代男性267名を対象に実施した調査結果(6月11日~16日)をもとに、20~40代の男女を対象に行われ、1,000サンプル(男女各500サンプル)を得た。

20代男性を4つのタイプに分類すると…

「4タイプの傾向と特徴」

調査では、全国の20代男性の価値観や社会性を統計分析し、主に4つのタイプに分類した。

1つ目のタイプは「静かなマイワールドタイプ」で、その特徴は「単独行動を好む・自分の世界を大切にする・引っ込み思案」など。2つ目は、「社交性に欠ける・人の役に立ちたい・正義感が強い」といった「シャイな男気タイプ」。3つ目は「同調的なトレンドタイプ」で、「周りの流れに同調・見た目に気を遣う・家族が大事」といった特徴が。そして4つ目は、「自分から行動・プライドが高い・自信家」などの特徴を持つ「イケイケな自己演出タイプ」となった。

恋人にするなら「シャイな男気タイプ」

「恋人として最も良いと思うタイプ」

次に、女性500名を対象に、20代男性の4つのタイプのうち「恋人として最も良いと思うタイプ」を選んでもらった結果、1位は断トツで「シャイな男気タイプ(80.2%)」だった。「家族も大事にしてほしいし、目立たずとも縁の下の力持ちのような人に魅力を感じる」(20代女性/栃木県)、「家族や友達を大事にする人はすてきだと思う」(30代女性/滋賀県)といった声が寄せられ、家族や友人を大切にする点が女性の好感度を上げているよう。また、「判断力があり、いざという時に頼りになりそう」(20代女性/石川県)、「能力があるのに目立ったアピールをしない点が良い」(20代女性/埼玉県)といった意見も目立ち、普段は自己アピールは強くないけれど、実は能力があっていざというときに頼れるといった印象が女性の支持を集めたことがわかった。

ビジネスシーンでも「シャイな男気タイプ」が人気

「ビジネスシーンで最も良いと思うタイプ」

続いて、男女1,000名を対象に、オフィスで求められる20代男性のタイプについて「同僚」「先輩」「後輩」の場合でそれぞれ選んでもらったところ、いずれも「シャイな男気タイプ」が1位となった。その理由は、「ことさら自分をアピールはしないが、正義感があるところが良いと思う」(20代女性/大阪府)、「困っている時に一番助けてくれそうなタイプ」(40代男性/長野県)など、正義感の強さや目立とうとしないところ、人のために頑張るといった性質に好感を持っているよう。また、「行動力や情報収集能力・判断力は大事だから」(30代男性/青森県)、「情報収集能力に長けている人はやはり生き延びられると思う」(20代男性/長崎県)など、このタイプの特徴である能力面を評価する声も目立った。

また、「先輩」のタイプについて女性の回答だけで見ると「シャイな男気タイプ」をおさえて「イケイケな自己演出タイプ」が1位に。その理由として「責任感をもってチームや同僚を引っ張ってくれそうで、尊敬できる部分がある」(30代女性/大阪府)、「自分に責任を持って行動するので後ろをついていっても安心できそう」(20代女性/奈良県)など、頼りがいのある点を魅力としてあげる声が多数寄せられた。