アイドルグループのアンジュルムが22日、東京・後楽園の東京ドームシティでニューシングル「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」の発売記念イベントを行った。

後列左から竹内朱莉、勝田里奈、中西香菜、田村芽実 前列左から和田彩花、相川茉穂、佐々木莉佳子、室田瑞希、福田花音

ハロー!プロジェクト所属の9人組グループ"アンジュルム"がトリプルA面となるニューシングル「七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー」を22日に発売。「七転び八起き」は福田花音、勝田里奈、佐々木莉佳子がダンスメンバーとなり、もがき戦うような力強く踊るナンバー、「臥薪嘗胆」は夢に向かって頑張る気持ちを明るく歌う応援ソング、そして「魔法使いサリー」は国民的アニメ「魔法使いサリー」のカバーソングとなっている。

イベント前に囲み会見に応じたメンバーたち。新曲について問われ、「七転び八起き」について勝田が「ダンサーに選ばれるとは思わなかったので、ダンスに注目して欲しいです!」と話せば、「臥薪嘗胆」を中西が「臥薪嘗胆は苦労に耐えるという意味があるんですけど、人生は一度きりだと思ったら頑張れると思うポジティブな曲です」と説明。続けて佐々木が「魔法使いサリー」を「老若男女の誰もが知っている有名な曲。たくさんの方に聴いて欲しいし、3期メンバー(室田瑞希、相川茉穂、佐々木莉佳子)が大人っぽくしているのでそこにも注目して欲しいです!」とアピールしていた。

同グループの福田花音は、11月29日に日本武道館で行われる公演をもって卒業を予定。卒業後は作詞家になることを公言しているが「今は結構な頻度で作詞を書いています。頑張ってコツコツやっているので、卒業までに形にできるようにしたいですね」と意欲。アイドルと芸人の違いはあるが、先日お笑いコンビ、ピースの又吉直樹が芥川賞を受賞したことについて触れられると「文章を書く点では小説も詞も同じなので、私も芥川賞を狙いたいと思います!」と意欲を見せて、「まずはつんく♂さんを超えたいです!」と宣言していた。