6月28日はパフェの日です。パフェといえば、縦長のグラスにアイスやクリーム、チョコレートソースなどを盛り合わせる、ロングセラーを誇る人気スイーツ。なんだかほんわかしたイメージのあるパフェですが、実は「パフェの日」の由来は……

野球が由来の記念日

1950年の今日、青森県青森市の市営球場では読売ジャイアンツと西日本パイレーツによる野球の試合が行われていました。読売ジャイアンツの投手は藤本英雄選手。この時、藤本選手は圧巻の投球を行い、1人の出塁も許さずに9回まで投げきって、日本プロ野球界初めての完全試合を達成しました。

完全試合は、言い換えると「パーフェクトゲーム」。「パフェの日」とは、この日本初の野球のパーフェクトゲーム達成にちなんで定められた記念日なのです。

名称が似ているから……だけではない

ここまで読むと、こじつけたように思えるかもしれません。しかし、実は言葉の意味も似ています。

「パフェ」はフランス語。フランス人の料理人が、完璧なスイーツを開発しようと考え、完成したスイーツに「完璧」を意味するフランス語「パフェ」と名付けました。つまり、パーフェクトゲームの「パーフェクト」とパフェの「完璧」という意味も合致したことが記念日とされた理由になっています。

ちなみに6月28日はパフェの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・貿易記念日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。