Q.好きな人ができたら、自分磨きに関することで最初にはじめるのは何ですか?

数年ぶりに好きな人ができた。恋なんてご無沙汰すぎて、何をどうすればいいかサッパリ分からない……。取りあえず「自分磨き」でもして自信を取り戻さなければ! 今回は、マイナビニュースの男性会員247名に「好きな人ができたとき、自分磨きとして最初にはじめるのは何か」聞いta 。

>>女性編も見る

Q.好きな人ができたら、自分磨きに関することで最初にはじめるのは何ですか?
1位 服装に気をつける 30.8%
2位 ダイエット 16.6%
3位 相手が好きなものに関して知識を深める 14.2%
4位 仕事をがんばる 12.2%
5位 顔中心に、美容に気をつける 7.7%

Q.どうしてそのポイントから始めるのか、選んだ理由を教えてください。具体的な経験などがありましたら合わせて教えてください。

■服装に気をつける
・「見た目が悪いと土俵にすらあげてもらえないので」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「隣にいて恥ずかしくない格好をしたいから」(38歳/通信/技術職)
・「デートの時などに私服がダサいと幻滅されてしまう可能性があるから」(27歳/情報・IT/営業職)
・「普段服装にはこだわっていないので、だらしない服装にならないようにする」(49歳/機械・精密機器/技術職)

■ダイエット
・「腹が出てみっともないから」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「痩せるということが楽しくなる性質なので(笑)」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「スタイル改善で自己管理できるとさりげなくアピールできるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「まずは体型をしっかりとして男性らしさを出そうと頑張りました」(28歳/建設・土木/技術職)

■相手が好きなものに関して知識を深める
・「相手のことをよく知りたいと思うので」(50歳以上/電機/技術職)
・「会話が弾むから、キティちゃんについて詳しくなりました」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一緒に出掛ける時に、どんなジャンルの場所がいいのか情報を仕入れないといけないから」(27歳/自動車関連/技術職)
・「まず好かれることが第一のポイントと見るから、相手が見たい映画を聞いて映画に誘ったところから交際スタートしたこともある」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

■仕事をがんばる
・「仕事ができない男に用はないと思うから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「金銭的な安定が心のゆとりにつながるから」(22歳/その他/その他)
・「仕事をがんばって給料あげてデート代にするため」(43歳/その他/その他)
・「すぐに別れてしまったとしても無駄にならないことから着手する」(22歳/その他/その他)

■顔中心に、美容に気をつける
・「清潔な印象が大事なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「顔が極めて重要だから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「まずは見た目から入りたい」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「できるだけきれいでないと、他人が見てよく思われないから」(50歳以上/その他/クリエイティブ職)

■総評
女性編と同じく、男性編でも「外見」に関する回答が上位を占めた。1位となったのは「服装に気を付ける」で、3割がこれを選択。普段はおしゃれに関心がない男性も、恋をすると「おしゃれに見られたい」「いい服を買いたい」と思うそう。「服選び」をデートの口実に利用する男性もいるようだった。

次にランクインしたのは「ダイエット」。「見た目より中身」とはよく言うが、内面のだらしなさは見た目にも現れるもの。だらしない体型を引き締めることで、自分に自信がつき、気持ちも積極的になれるのかもしれない。

3位に入ったのは「相手が好きなものに関して知識を深める」。「共通の話題が増える」「デートや食事の場所選びに迷わない」といった理由が挙げられていたが、相手の趣味や好きなものを熟知していれば、デートにも誘いやすくなり、攻略法も見えてくることだろう。

男性ならではの意見として注目したいのは、4位の「仕事をがんばる」。デート代やプレゼント代など、恋愛には何かとお金がかかるもの。男の余裕を見せるためにも「経済的な余裕」が必要不可欠のようだ。

5位は「顔中心に、美容に気をつける」。昨今スキンケアに励む「美肌男子」が増えているそうだが、顔は第一印象を左右する重要部分なだけに、男性であっても肌の手入れは大切。特に意識したいのは「清潔感」。眉やひげを少し整えるだけでもグッと清潔感がアップするだろう。

男性編では他にも、「おいしいご飯やさんを調べる」「自分より女心を分かっている友達に相談する」「匂いに気を付ける」といった回答が寄せられた。女性の皆さん、あなたは恋する男性のこうした努力に気づいているだろうか?

調査時期: 2015年3月7日~3月23日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 247名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません