Q.結婚生活を「楽しい」と感じることはありますか?

職場では「結婚の苦労話」ばかりしている自分だけど、今の生活が実は楽しい。確かに苦労は多いけど、家族で一緒にテレビを見たり、くだらない冗談で笑ったり、休日のお出掛けも割と楽しいんだよなぁ~。今回はマイナビニュース会員の既婚男性150名に、結婚生活を「楽しい」と感じることがあるか聞いてみた。

Q.結婚生活を「楽しい」と感じることはありますか?

はい 59.3%
いいえ 40.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? どんなところが「楽しい」と思いますか?

■寂しくないから
・「家に帰ったら家族がいるから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食事のときひとりでない」(50歳以上/投資家)
・「一人は寂しいですよ」(50歳以上/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「家に帰ると一人でないことや、帰ってきてくれる人がいること」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「家に帰って来て明かりがついているのはいい」(48歳/通信/技術職)

■休日が充実
・「休日を一緒に過ごせる人がいるので、楽しい」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「休日に外食に行った時。一人では家に閉じこもりがちになるので」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「いっしょにご飯を食べたり出かけたり、一人よりも楽しい」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「休みが取れる時に旅行に行きます」(50歳以上/医療・福祉/専門職)
・「休日などに一緒にゲームすることなど」(31歳/電機/技術職)

■妻との時間
・「話し相手がいるので,いつも楽しい」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いつまでも友達みたい」(41歳/商社・卸/事務系専門職)
・「今でもデートすると楽しいから」(40歳/学校・教育関連/営業職)
・「くだらない話で大笑いできるとき」(33歳/情報・IT/技術職)
・「毎日妻のおいしい手料理を食べることができるから」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「おいしい手料理が楽しみです。あとはたまに夫婦で伊豆や日光にグルメに行きます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「二人の子供が何とか大学に収まり、今後は、夫婦で遊べる時間が増えるので、だいぶ家庭が明るくなった気がします」(50歳以上/電機/技術職)

■子育て
・「子供ができたから」(30歳/電機/営業職)
・「子供の成長」(42歳/自動車関連/技術職)
・「二人での子育ては大変さはあるものの充実感がある」(50歳以上/電機/技術職)
・「子どもと家族団らんしているとき」(33歳/情報・IT・技術職)
・「子どもが生まれてからは特に、子育てを通じてきずなが深まり、楽しいと思えることが多くなったと思います」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「子どもと遊んでいるときなど、一番の幸せを感じます」(46歳/その他/クリエイティブ職)

■安らげる
・「基本的に楽しいというか居心地が良い」(42歳/商社・卸/営業支援)
・「家では毎日幸せなので」(43歳/医療・福祉/専門職)
・「喜びが倍増する」(48歳/建築・土木/技術職)
・「生活に安定感があり、家族とのふれあいが楽しい」(46歳/医療・福祉/専門職)

■何かを共有する幸せ
・「協力しあえるところ」(44歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「楽しい時間を共有できる」(26歳/農林・水産/技術職)
・「経験を共有できるとこ」(42歳/小売店/事務系専門職)
・「価値観も趣味も同じである」(44歳/情報・IT/営業職)

■総評

結婚生活を「楽しい」と感じている男性は約6割。なんだかんだ言っても妻や家族との生活をエンジョイしている人は少なくないようだ。回答を見ていこう。

多くの男性が「楽しい」と感じる瞬間は、妻との何気ない日常にあるようだ。「くだらない話で大笑い」した時や、「デート中」、「妻の手料理」を食べている時のほか、単純に「時間を共有できること」が楽しいといった回答もあった。

また、子育てが楽しい!! と思う男性も多いようだ。以前のアンケートでは、子育てに「疲れた」という回答も多かったが、今回は、子どもの成長に「充実感」を感じる人や、子どもと遊べるのが楽しいという"イクメン"からの意見が目立った。男性は言葉の通じない乳児の世話よりも、幼児以上の子どもと一緒になって遊ぶ方が得意な様子。もしかしたら、"疲れる"と"楽しい"の境目は子どもの年齢なども影響しているのかもしれない。

このほか、食事の時や休日に「家族と過ごせること」を挙げる人も少なくなかった。一人の気ままな休日もいいが、大切な誰かと時間を過ごせるのは幸せなもの。「一人では家に閉じこもりがちになるから」という意見のように、家族がいないと外出するキッカケがつかめないインドア派の男性もいるよう。早起きすることに文句をいいながらも、いざ外出すれば楽しいのかもしれない。ちまたでよく耳にする「結婚の苦労話」も嘘ではないが、こういった"幸せ"があるのもまた真実。「楽しくないことが続くわけ無いじゃないか!!」という意見もあって、幸せな気付きの多いアンケートだった。