2011年にスタートしたTBSの音楽番組『音楽の日』が、今年も6月27日に生放送されることが3日、明らかになった。司会は、5年連続のコンビとなるSMAPの中居正広と安住紳一郎アナウンサーが務める。

中居正広とともに司会を務める安住紳一郎アナウンサー

『音楽の日』は、2011年3月の東日本大震災の発生後、「音楽・歌の力を結集して、日本中に元気を届けよう!」というコンセプトの元、ジャンルや地域・国境、世代を超えた生放送の音楽番組としてスタート。日本を代表するトップアーティストが集結し、"音楽の力"を与え続けてきた。5回目となる今年は、「TBSテレビ60周年特別企画」として放送し、過去のTBS音楽番組に即した企画が行われる。

現在決定しているのは、東北3県(岩手、宮城、福島)からのライブの生中継や、過去の音楽番組と名曲&ヒット曲の特集、スペシャルライブなど。また、『音楽の日』ならではの特別編成アーティストやマル秘ゲスト、一晩限定ユニットも予定している。スペシャルライブにはSMAP、AKB48、aiko、いきものがかり、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゆずの出演が決定しており、今後、随時発表される。

司会は、『中居正広の金曜日のスマたちへ』でも15年にわたりMCと進行を務めている最強コンビ、SMAP中居正広と安住紳一郎アナウンサーが5年連続で担当。中居は「音楽が伝えられるものは、バラエティーや芝居とは異なる、独特なものがあるのではと思います。同じ歌でも、聴く環境や歌う環境が変わると、(聴く人への)入り方も変わるでしょう」と音楽の力を語る。

また、コンビを組む安住アナについて「彼は音楽番組になると、自分の感情が前面に出るタイプの人だと思うので、今回の『音楽の日』でもそんな進行を期待しています」とコメント。一方の安住アナも「私は感情が高ぶると暴走する人間。中居さんに手綱をひかれることが多い。画面では逆に見えるかも知れません。中居さんとお送りする『音楽の日』、どうぞご期待ください」と呼びかけている。