「にゃんこはうす写真展」を開催

にゃんこはうす写真展 実行委員会は6月5日~7日、東京都武蔵野市・東急百貨店 吉祥寺店にて「にゃんこはうす写真展」を開催する。

「にゃんこはうす」の猫たち、飼い主との再会シーンなど、約100点の写真を展示

同展は、2011年8月に福島県南相馬市に開設された被災動物のためのシェルター「にゃんこはうす」の写真展。

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で人の住めなくなった地域に、いまだ取り残されている猫たちを保護し、シェルターで飼育。新規飼い主を募集するなどの活動を知ってもらうとともに、災害発生時のペットの避難についての啓蒙も行う予定となる。

チャリティグッズの販売なども実施

会場では、取り残された動物たち、保護活動の様子、現在の警戒区域、「にゃんこはうす」の猫たち、飼い主との再会シーンなど、約100点の写真を展示。そのほか、過去に掲載された雑誌・書籍の展示など「にゃんこはうす」の紹介、被災保護動物リスト集展示、新規飼い主募集中の猫の紹介(写真のみ)、チャリティグッズ販売、書籍「おいで一緒に行こう」(森絵都著)の販売、募金などを行う。また、災害時のペット対策の紹介や、避難時に便利なペット用品の紹介も実施する。

開催日時は6月5日~7日 10時~20時(最終日18時閉場)。会場は、東急百貨店 吉祥寺店 2階テラス北側(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1)。入場無料。