テレビ、レコーダー、ゲーム、エアコン……増殖しがちなリモコン類ですが、使いたい時にお目当てのリモコンが見当たらず、探し回ったり取り間違えたりしてイライラすることってありますよね。そんなイライラを解消する方法を紹介します。

あちこちに置きっぱなしになりがちなリモコン

収納用のモノを買わない

わが家も数えてみるとテレビが2つ、ブルーレイレコーダー、エアコン、CATVのセットトップボックス、スピーカー……6個のリモコンがありました。リモコン収納用の専用ラックも市販されていますが、サイズや収納数がジャストではなかったりデザインがイマイチだったりしてなかなか納得できるものがありません。

ラックにいれてひとまとめにした方が使いやすそうですが、ラック本体の掃除が負担だし、使用頻度の低いリモコンはボタン部分にホコリが入りこんで汚れていくので、これもまたイライラの原因になります。

そこで筆者が考えたのは、「引き出しの中にしまう」作戦。表に出しておくから行方不明になったり汚れたりするわけで、それなら使う時だけ出せばいいのでは……と思い、テレビラックの引き出しに入れてみました。

空いているところに適当に放り込んでみました

引き出しを閉じれば、見た目もスッキリします。このように、リモコンの置き場所は定位置を決めて、家族間でルール化(ここでは「引き出しにしまう!」)しておけば、イライラが軽減されると思います。

リモコンを引き出ししまえば、見た目もスッキリしますし、汚れも防げます

執筆:KANA
横浜市在住、3人の子持ち。 趣味は整理整頓と飲酒、アウトドア。 野球観戦に燃えるアクティブ派だが、実は運動音痴なのでもっと動けるようになりたいと思いスポーツクラブに通い始めたところ。今年の目標は「物と体のダイエット!」

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。