明治は14日「5月15日ヨーグルトの日」記念イベントを行った。イベントにはブルガリアヨーグルト大使であるV6・岡田准一さんが登場、ヨーグルトアートを披露した。

岡田さんの披露したヨーグルトアート

ヨーグルト大使の岡田さんも楽しむ

同社はヨーグルトの新しい楽しみ方として「Design Your Yorgurt」を提唱。ヨーグルトに様々なトッピングを加えたり、ラテアートならぬ「ヨーグルトアート」でオリジナルの食べ方を提案した。

ヨーグルト大使の岡田さんも「ヨーグルトを自由に楽しんでいただくというのが一番大事なポイントかなと思っていますし、いろんな楽しみ方がある食べ物だと思います」とトーク。普段の食べ方としても「僕は朝、ジャムとかも混ぜたりします。最近は酵素みたいなものを入れて食べたりもしますね。身体に気を使う男として……。(衣装が)ブルガリアカラーなので(笑)」と語った。

ブルガリアヨーグルト大使として、Design Your Yorgurt普及宣言を行った岡田さん

イタリアントッピングのヨーグルトも

イベントでは更に、RISTORANTE MASSA(リストランテ マッサ)のオーナーシェフ、神戸勝彦さんがイタリアントッピングのヨーグルトを披露。フォアグラとはちみつとこしょうとローズマリー、下にはリゾットをしいた食事系のトッピングは、「これはもうごはんですね」と岡田さんにも好評。

他にも干しイチジクをブランデーでたいて、更にキャラメルソースと塩ピーナツを添えたデザート系ヨーグルトや、ヨーグルトをモッツァレラの代わりに仕立てたカプレーゼ風も。特にカプレーゼ風は下にアンチョビをきかせたショートパスタが入っており、「カプレーゼのチーズを柔らかくなめらかにしたみたい」と、岡田さんが一番のお気に入りに選んだトッピングとなった。

その後は料理研究家の舘野真知子さんと一緒に"ヨーグルトアート"に挑戦。「思ってたより楽にできるので、ご家族で楽しみながらできるといいかなと」と感想を述べていた。

左から舘野真知子さん、神戸勝彦さん

同社は一般参加可能な「Design Your Yorgurt つくろう。ヨーグルトの新しいおいしさ。」を開催。「ヨーグルトトッピングアトリエ」「ヨーグルトコレクション」「ヨーグルトフォトスタジオ」「ヨーグルトアカデミー」4つの体験コーナーを用意しており、特に「ヨーグルトトッピングアトリエ」では、12種類のトッピングメニューをヨーグルトに加えて、新たな味を楽しむことができる。

イベントは5月15日~5月17日の3日間で、場所は東京都千代田区丸の内二丁目7番2号のJPタワー・KITTE 1階アトリウム、各日11時~19時を予定している。