AKB48の横山由依と川栄李奈がこのほど、4月22日に放送される『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記SP~ゆいはん&川栄 春爛漫の嵐山二人旅~(仮)』(関西テレビ 深夜1:55~3:20)のロケを京都市内で行った。
同番組は、横山が"色"をテーマに京都を巡り、古都の魅力を伝えるロケ番組『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記』(毎月第3水曜 深夜1:58~)の特別編。ゲストにAKB卒業を発表した川栄を迎え、満開の桜に彩られた嵐山や世界遺産の龍安寺、伝統芸能"能"の体験、高級旅館で味わう会席料理などを楽しんだ。AKBメンバーの中でも特に仲がいいという横山と川栄の気のおけないトークに加え、2人が披露するあでやかな着物姿も見どころだ。
春の京都の美しい風景のみならず、嵐山では土産物の店を回って食べ歩きを楽しむなど、"食"も満喫した2人。横山は「とにかくすごくいっぱい食べました。色がテーマの番組だということを忘れて、食の番組みたいになっちゃったんですけど。でも、川栄の卒業前に一緒に京都に来られてうれしかったです」と感想を。一方、川栄は「いろいろ食べたはいいですけど、私は『おいしい』しか言ってない(笑)。食のレポートがヘタなので、今後はちょっとうまくなろうと思います!」と反省しながらも、「今日は横山さんが京都を案内をしてくれて、すごく楽しかったです」と笑顔を見せた。
また、着物姿で京都を散策した2人だが、横山は下駄に不慣れな川栄が「何回もコケていた」と暴露。「そのたびに私も道連れにしようとしてくるんです。腕をつかむ力がすごかった(笑)」と仲よしの横山まで転ばせようとしていた川栄にクレームを飛ばして笑いを誘っていた。だが、川栄が卒業を控えていることもあってか、横山によれば「今後はどういう風にしたいとか、将来のビジョンじゃないですけど、その先について話しました」と、これからの活動を見据えた真剣トークを繰り広げる一幕もあったとか。「卒業したらメンバーといることもたぶんなくなっちゃう。だからメンバーといる時間を大切にしようとすごく思ってます」と現在の心境を語る川栄に対し、横山は「今後はひとりで歩いていくと思うので、とりあえず道で転ばないように気をつけてもらいたいですね(笑)」とユーモアを交えたエールを送って笑わせていた。