エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』にて、「この春一緒にお花見をしたい有名人ランキング」の結果を発表した。調査は1月~2月にかけて、同サイトをご利用の上、実際に引越しをされた人を対象にインターネットで行われ、944のサンプルを得た。

一緒にお花見をしたい有名人ランキング

「今年の春、一緒にお花見をしたい有名人」

「今年の春、一緒にお花見をしたい有名人は?」と質問したところ、堂々の第1位は「クマムシ」だった。「あったかいんだからで一時間は盛り上がる。トークも面白そう」(30代・男性)、「春先の寒いときに、あったかいんだからぁ~♪ で温めてくれて盛り上がりそうだから!!」(20代・女性)といった理由が多数寄せられたほか、子供が好き、人柄が良さそうといった声も挙がるなど、世代・性別問わず愛されていることが伺えた。

続く2位は、昨年彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったお笑い芸人「8.6秒バズーカー」がランクイン。「話題のラッスンゴレライで、ノリノリでお酒を飲めそうだから!(笑)」(20代・女性)、「キレのあるネタでお花見が盛り上がりそう」(30代・男性)など、盛り上がるリズムネタに票が集まった。

3位には、「嵐」と「ふなっしー」が仲良くランクイン。両者とも女性からの支持が圧倒的に多く、見ているだけで元気が出そうといった理由が大半を占めた。続く5位は、「明石家さんま」。「お喋りを聞くだけでも楽しいから」(30代・女性)、「生で場が盛り上がる所を見てみたい」(20代・男性)といったコメントが並んだ。

そのほか、毒舌トークが魅力の「マツコ・デラックス」と男前の「福山雅治」が同率6位となり、8位には、持ちネタが人気の「日本エレキテル連合」がランクイン。次いで、9位「綾瀬はるか」、10位「石原さとみ」と花のある女優陣が続いた。

男性は"華やかさ"、女性は"盛り上がり"重視

「今年の春、一緒にお花見をしたい有名人(男女別)」

調査結果を男女別で比較してみたところ、男性は、1位の「石原さとみ」を筆頭に、3位「堀北真希」、4位「井川遥」、6位「綾瀬はるか」などがランクインする結果に。対して女性は、「クマムシ」や「8.6秒バズーカー」、「明石家さんま」、「日本エレキテル連合」といったお笑い芸人のほか、「嵐」や「福山雅治」などのイケメンから「マツコ・デラックス」といった有名タレントまで、幅広いジャンルから選ばれた。

「男性は"華やかさ"や"女性からの癒し"を、女性は"盛り上がり"や"楽しい雰囲気"を重視する傾向が伺える結果となった」と調査では分析している。