女優の松岡茉優が、31日スタートのラジオ番組『松岡茉優ト文化的交流』(文化放送 毎週火曜23:00~23:45)で、自身初となるレギュラーパーソナリティに挑戦することが16日、明らかになった。

自身初のレギュラーパーソナリティに挑戦する松岡茉優

ワイド番組『レコメン!』(毎週月~木曜22:00~25:00)内で放送される『松岡茉優ト文化的交流』は、松岡にとって普段はなかなかすることができない「ファンとの交流」がメインテーマ。「今日あったことや松岡に聞いてみたいこと」に関して寄せられたメッセージに答える「ふつおた」、リスナーの悩み相談に対して"止めはしないが一応相談に乗ってみる"という「松岡、止めはしない」などのコーナーを予定し、時には直接電話することもあるという。

番組タイトルは、「皆さんとあまり交流することが少ない性分ですので、相談的な事をしたり、ちょっと電話したり、ぜひいろんな方といろんな交流をしてすてきな番組になればいいなと思っています」という思いも込めて、松岡自身が命名した。レギュラーパーソナリティーに初めて挑む松岡だが、「ラジオを聴くと集中してしまい、駅を乗り過ごすので、電車の中では聴きません」というほどのラジオ好き。関係者は「今回の番組スタートを大変喜んでいます」と本人の反応を伝える。

松岡は2008年、子ども番組『おはスタ』(テレビ東京系)の"おはガール"で本格デビュー。映画『桐島、部活やめるってよ』(2012年)やNHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)など女優として活躍する一方、バラエティ番組『オサレもん』(フジテレビ系 毎週火曜24:10~24:35)では司会を務めるなど、マルチな活躍で注目を集めている。