イーマインターナショナルが運営するエステティックサロンSBS TOKYOは、20代~40代の働く女性300人を対象に、1日におけるワークバランスや日々の生活で抱えるストレスについて調査した。調査期間は1月9日~13日。

1日の「仕事」と「プライベート」の割合

仕事がある日の1日の「仕事」と「プライベート」の割合について尋ねたところ、「仕事」が66.2%、「プライベート」が33.8%という結果になった。20代~40代の年代別に見ても、仕事とプライベートの割合にほとんど差は見られなかった。

ストレスの原因について聞くと「仕事に関すること」(63.7%)、「職場における人間関係」(50.3%)が上位を占めた。「収入や家計に関すること」という回答も36.3%で、経済面でもストレスを抱えている女性が多いことがうかがえる。

ストレスの原因

ストレスによって、仕事に悪影響を与えたことがあるか尋ねると、46.7%が「ある」と回答した。「精神的にイライラし、集中力が低下し仕事の能率が下がった」「上司や部下、お客さんへの対応が散漫になってしまった」という声のほか、「ストレスが溜まり病気になってしまった」という回答も寄せられた。

ストレスによって、仕事に悪影響を与えたことがありますか?

ストレス解消方法について尋ねたところ、「食べる」(54.3%)、「寝る」(52.3%)、「ショッピング」(31.0%)が上位を占めた。「好きなものを食べると幸せを感じる」「寝たらだいぶ忘れられる」「欲しいものが手に入るとスッキリする」などが理由のようだ。