日本人女性はどんな性格をしているか外国人に聞いた以前紹介したアンケートでは、「優しい」「我慢強い」「裏表が激しい」といった回答が並んでいた。見た目はどうだろうか。今回は日本に住む外国人20人に、日本人女性の容姿で「独特だな」と思うところを聞いてみた。

Q.日本人女性の容姿で「独特だな」と思うところを教えてください(顔、体型、髪型、ファッションなど)

化粧が濃い

・「目の化粧が濃い!」(ベトナム人/31歳/女性)
・「ファッションセンスは良いですが、化粧品は使いすぎて偽造に見える」(フィンランド人/27歳/男性)
・「本当の顔が分からない程化粧をし、ネイルまで頑張って、もう少し自然のままでもいいと思えます」(フランス人/30歳/男性)
・「ファッションとお化粧に気を使いすぎて、自分の自然の姿が見えなくなるまでやってしまうところが子供っぽいと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)

ミニスカート

・「冬なのに短いスカートをはいていて、レギンスもはかないで我慢している。鳥肌が立っている」(タイ人/30歳/女性)
・「若い女性が冬でもミニスカートを履いている点です」(ブラジル人/30歳/女性)
・「70歳のお婆さんがピンクのミニスカートで出回るのを見ることが楽しかったです」(韓国人/48歳/男性)

細い

・「細い人が多い」(インドネシア人/37歳/男性)
・「エレガントな方が多く、スキニーなファッションが多い」(カナダ人/31歳/男性)
・「異常に細い人が多いこと。ブランドの物を持つ人が多いなどファッションに時間とお金をかける人が多そう(ドイツではジーンズをはく人が多い)」(ドイツ人/39歳/男性)
・「体が小さくて、胸などがあまりなくて、ブランドものが好きなところです」(イタリア人/38歳/女性)
・「スリムの人が多いです」(オランダ人/44歳/女性)

その他

・「女性は普通にかわいいと思います」(中国人/28歳/女性)
・「かばんとか携帯に飾りなどをいっぱい付けるところ」(シリア人/35歳/男性)
・「正座が原因でO足になった女性が多い」(マレーシア人/36歳/女性)
・「皆同じような格好をしている」(イギリス人/30歳/男性)
・「趣味の悪い色を着ている。ネイルが気持ち悪い」(トルコ人/39歳/男性)
・「大人でもピンクをよく着る人は独特だなと思います」(アメリカ人/26歳/男性)
・「ファッションです」(ミャンマー人/32歳/女性)
・「ファッションが古い感じがします」(スペイン人/32歳/女性)

日本人女性の容姿、外国人から見て独特なのは「化粧が濃い」「ミニスカート」「(体型が)細い」といったものだった。「化粧品は使いすぎて偽造に見える」(フィンランド人)、「本当の顔が分からない程化粧をしている」(フランス)、「自分の自然の姿が見えなくなるまでやってしまう」(ウクライナ)など化粧の濃さに驚いている様子。よほど濃いと思われているのだろう。

「冬なのに短いスカートをはいていて、レギンスもはかないで我慢している。鳥肌が立っている」(タイ)と心配する声も。「おしゃれは我慢」という言葉もあるが、日本人女性は"がんばりすぎている"という印象を与えているようだ。