日本人男性ってどんな性格? そう問われても、自分ではなかなかわからないもの。外国人からはどんな印象を持たれているのだろうか。日本に住む外国人20人に、「日本人男性の性格で『独特だな』と思うところ」を聞いてみた。

仕事熱心

・「真面目」(中国人/28歳/女性)

・「我慢強いところ」(オランダ人/44歳/女性)

・「仕事だけにしか興味ないところ」(アメリカ人/26歳/男性)

・「仕事に充実なところ」(シリア人/35歳/男性)

ジェンダー・バイアスが強い

・「大黒柱でいなければという思い込み」(ドイツ人/39歳/男性)

・「女性に対しての考え方が古いと思います」(フランス人/30歳/男性)

女性にやさしくない

・「女性を見下すイメージ」(イギリス人/30歳/男性)

・「女性への配慮がとても少ないこと」(トルコ人/39歳/男性)

・「比較的、何をしても許されるという点です。特に恋愛や夫婦間で」(ブラジル人/30歳/女性)

無口

・「無口」(インドネシア人/37歳/男性)

・「あえていうと無口なところです」(イタリア人/38歳/女性)

・「最初の時会話があまり上手ではありません」(スペイン人/32歳/女性)

積極的ではない

・「女性に積極ではないことかな?」(ベトナム人/31歳/女性)

・「いつまでもリードしてもらいがちな態度は独特だと思う」(ウクライナ人/42歳/女性)

・「女性らしい男が多い(例: ジャニーズ全員)。積極的に話しかけないことが多い。デートすれば優しいですが、簡単に諦めてしまう、約束を守らない」(フィンランド人/27歳/男性)

その他

・「冷たいと思います」(ミャンマー人/32歳/女性)

・「なよなよか、上から目線のどちらか」(マレーシア人/36歳/女性)

・「毎日のように飲み会」(タイ人/30歳/女性)

・「人はそれぞれです。ただ、一般的に日本人男性は美容・ファッションに敏感な気がする」(カナダ人/31歳/男性)

・「肉体年齢と精神年齢の間にギャップが大きい人もたまにいる」(韓国人/48歳/男性)

日本人男性の性格について、全体的にきびしい意見が目立った今回のアンケート。「真面目」「我慢強い」といった声のほか、「仕事だけにしか興味がない」という印象を持っている人もいた。仕事熱心……ちょっとワーカホリックとも思われていそうだ。

また、「女性に対しての考え方が古い」「女性を見下す」といった女性に対する考え方・態度については、数人が挙げていた。男性自身が「大黒柱でいなければという思い込み」を持っていると指摘する声もあった。

日本人男性は海外に比べて控えめなのか、「無口」「積極的に話しかけない」といった意見も複数あった。そのほか、「なよなよか、上から目線のどちらか」「毎日のように飲み会」というユニークな回答も見られた。