女性のゴキブリ退治は!?

暮らしの大敵のひとつ・ゴキブリ。一人暮らしの女性が遭遇した日にはもう大変だ。今回はマイナビニュース会員の女性400名に、ゴキブリを駆除する方法について教えてもらった。

>>男性編も見る

Q.自宅でゴキブリが出た際の駆除方法を教えてください
1位 殺虫剤を使う 43.8%
2位 丸めた新聞紙・チラシなどで叩く 17.8%
3位 液体洗剤をかけるく 6.8%

Q.その方法をとる理由を教えてください。
■殺虫剤を使う
・「怖くてそれぐらいしかできない」(43歳 / 電機 / 事務系専門職)
・「一番確実な方法なので」(42歳 / その他 / 販売職・サービス系)
・「素手で触りたくないし、遠くからでも退治できるから。でも最近のゴキブリは殺虫剤をかけてもなかなか死なないので困る」(24歳 / 情報・IT / 事務系専門職)
・「一番効果があると思うから。叩き潰すと、死体が気持ち悪くて無理」(26歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 技術職)
・「さわりたくないので」(34歳 / 商社・卸 / 事務系専門職)

■丸めた新聞紙・チラシなどで叩く
・「うまくヒットするとストレス解消になる」(28歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)
・「殺虫剤だけだとすぐに死なないから」(22歳 / 情報・IT / 技術職)
・「一番確実に仕留められる気がします」(35歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 技術職)
・「とりあえず叩き殺したいから。使用物は捨てられればなんでもいい」(23歳 / マスコミ・広告 / 営業職)

■液体洗剤をかける
・「キッチンなら液体洗剤が一番です」(22歳 / 医薬品・化粧品 / 秘書・アシスタント職)
・「できるだけ近づきたくないから」(23歳 / 機械・精密機器 / 営業職)
・「液体洗剤に簡単にやられるさまを見るのがおもしろいから」(27歳 / 医療・福祉 / 専門職)

さらに、ゴキブリ退治の恐怖体験についても聞いてみたところ、次のような回答が得られた。

・「実家でのゴミ捨てで、夜に屋外に出たらスカートにくっついて来たのが死ぬかと思った。(スカートは捨てました)」(24歳 / 学生)
・「以前、電気を消したキッチンに飲み物を作りに行って電気をつけて開けようとしたら戸棚の戸にやつが。キャーって叫んだら飛んだ。さらにキャー(涙)」(44歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)
・「エアコンをつけたら、風の出てくるところから出てきた」(27歳 / 食品・飲料 / 技術職)
・「主婦になってから、Gは掃除したあとに出てくるので『ほら! ここ掃除できてないよ! 』と言われているように感じるようになり、怖いというよりイラッとする気持ちのほうが強くなったせいか以前よりサクッと倒せるようになった」(28歳 / その他 / クリエイティブ職)

■総評
女性のゴキブリ退治、最も多かった手段は「殺虫剤を使う」(43.8%)だった。理由としては、「さわりたくない」「近づきたくない」という回答のほか、「叩き潰すと、死体が気持ち悪くて無理」「つぶすにも勇気がいりそう」などの意見も。ゴキブリを潰すことに抵抗を感じる人も多いようだ。

2位は「丸めた新聞紙・チラシなどで叩く」(17.8%)で、「ストレス解消になる」「すかっとする」など、ゴキブリを叩くことで日ごろの鬱憤(うっぷん)を発散している人が意外と多かった。そのほかにも「潰さないと気がすまない」「素早く殺せるから」など、この手段をとる人からは攻撃的なコメントも多く見られた。

3位は「液体洗剤をかける」(6.8%)となった。「手軽だし、効力があるから」「殺虫剤じゃなかなか効かないから」など、意外な効き目の強さを評価する声が多く挙がっていた。中には、「液体洗剤に簡単にやられるさまを見るのがおもしろいから」という過激な人も……。

できればゴキブリには遭遇したくないもの。回答者の中には「衛生管理は徹底して行います。出てきたら引っ越しを考えます」という人もいた。暖かくなるとゴキブリの出現率も高くなる。これからの季節に向けて、日ごろの対策が大事だ。

※画像と本文は関係ありません

調査時期: 2014年11月17日~2014年11月26日
調査対象: マイナビニュース会員 女性限定
調査数: 女性400名
調査方法: インターネットログイン式アンケート