女優の井上真央が8日、東京・渋谷のNHKで大河ドラマ『花燃ゆ』の取材会に出席し、共演している東出昌大、檀ふみ、長塚京三らから28歳の誕生日を祝福された。

NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の取材会に出席した井上真央

4日からスタートした大河ドラマ『花燃ゆ』でヒロインを務める井上真央。1月9日に28歳の誕生日を迎えたが、その前日となるこの日は同ドラマの収録の合間に共演中のキャスト陣も登場して井上の誕生日を祝った。

バースデーケーキと花束を手渡された井上は「クランクアップみたい(笑)」と満面に笑みを浮かべながら「28歳ということで気分的には22、3歳ぐらいですが、アラサーという響きに自分でもビックリしています。この2015年は大河で占めると思いますので、きっと自分にとって忘れられない年になるんじゃないかと思っています。この年にしか会えない人に会い、皆さんから吸収していい思い出を作っていけたらいいですね」と更なる成長に意欲を見せた。

また、半年が過ぎたという同ドラマの収録は「本当に仲がよく、すごく現場も楽しいですよ」と振り返りながら「放送も4日から始まって『見たよ』という声を演っている私たちに届くので、それを糧に頑張っていこうと思っています」と話した。

この日は年明けということで書き初めにも挑戦し、「真心を尽くす」という文字を記した井上。「真心を尽くせば人は必ず動かせると思います。これをモットーにして最後まで頑張りたいです」と気を引き締めていた。