(c)2014 「艦これ」連合艦隊司令部

ドワンゴは、動画サービス「ニコニコ生放送」および「ニコニコチャンネル」にて、TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』を配信することを発表した。

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、同名の人気ゲームを原作としたTVアニメ。2013年4月23日にサービスを開始した『艦隊これくしょん -艦これ-』は、角川ゲームスが開発、DMM.comで配信しているブラウザゲームで、駆逐艦、巡洋艦、戦艦といった旧日本軍の艦艇を擬人化した"艦娘"(かんむす)たちを強化育成し、自分だけの連合艦隊を作り上げていく艦隊育成シミュレーション。軍艦を美少女キャラクターに擬人化した本作は、瞬く間に大ヒットを記録し大きな話題に。満を持してのTVアニメ化は、元々がストーリー性のない育成ゲームであるだけに、どのような形でアニメ化され、物語が展開されていくのか、ファンの間で大きな注目を集めている。1月7日よりTOKYO MX、KBS京都ほかにて放送がスタートしており、ニコニコ生放送では1月16日より毎週金曜日に放送される。

初回放送は同日23:00。放送終了後の23:30には、ニコニコチャンネルでも配信が開始される。なお、最新話は1週間無料で視聴可能。詳細および最新情報は2015年1月期アニメ特設ページ、または公式チャンネルから。

番組名:「『艦隊これくしょん -艦これ-』1話上映会」
放送日:2015年1月16日(金)
放送時間:23:00
番組ページはこちら