3月22日に東京ビッグサイトで開催された「AnimeJapan 2014」のREDステージにて、大ヒットブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』ステージが行われた。

左から藤田咲、上坂すみれ、井口裕香、草川啓造監督

『艦これ』は角川ゲームスが開発、DMM.comで配信しているブラウザゲームで、駆逐艦、巡洋艦、戦艦といった旧日本軍の艦艇を擬人化した"艦娘"(かんむす)たちを強化育成し、自分だけの連合艦隊を作り上げていく艦隊育成シミュレーション。先日には会員が180万人を突破し、草川啓造監督、シリーズ構成に花田十輝氏、アニメーション制作にディオメディアという陣容でアニメ化されることも決定している。

上坂すみれによる「提督の皆さんがイベントステージに着任しました! か・ん・こ・れ!」の生ナレーションで艦これステージはスタートし、登場した上坂は会場のファンの数に「ここにいる皆さんが(全員)提督! 私は駆逐艦…」と驚きを隠せない様子。『艦これ』では複数の同型艦を同じ声優が担当しているが、TVアニメでは上坂がゲームで演じているキャラの中から「吹雪」役を担当することが明らかに。さらにシークレットゲストとして、赤城役の藤田咲、加賀役の井口裕香、草川啓造監督が登場し、会場からは大歓声があがった。

左から、アニメ『艦これ』用にデザインされた「吹雪」「赤城」「加賀」

イベント中には吹雪、赤城、加賀のアニメビジュアルも初公開。藤田は「駆逐艦と航空母艦は頭身が違うんだね」、そして井口は「赤城さん、ゲームではキリッとしてたのがかわいくなってる」と大盛り上がり。上坂は「(吹雪の)へそがでまくっています」と目を丸くしていた。また、アニメ『艦これ』がこうなってほしい……という予想(大喜利)コーナーも大盛況。

井口、藤田が予想をボードにネタを書いている間は、上坂がつなぎのトークを担当し、最初は「アニメの艦娘がどんな風に魚雷を撃つのか楽しみです」などと語っていた上坂だが、トークに詰まると「い、いい天気ですね」などとあたふたした様子だった。

さらに新発表として、8月3日に神奈川県・パシフィコ横浜にて『艦これ』初のオフィシャルイベント「第一回横浜観艦式予行」の開催が決定。最後に上坂が「これからも世界に広がる『艦これ』に期待してください! それでは本作戦は終了、帰投します!」とステージを締めくくった。

(C)2014「艦これ」連合艦隊司令部