ズキュン! 異性の言動に心を撃ち抜かれたことはないだろうか。今回はマイナビニュース会員の女性100人に「ズキュンとときめいた男性の言動」を聞いた。

Q.男性の言動にズキュンとときめいたことはありますか?

はい 24%
いいえ 76%

Q.それはどんな男性ですか? ズキュンとときめいたのはどうしてですか?

・「ものすごいイケメンが微笑んでくれた時にどきっとした。少女マンガみたいだったから」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「頭をぽんとされるとときめく」(29歳女性/兵庫県/その他/その他)

・「元上司。自分の異動の直前にこっそりプレセントをくれた」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『俺じゃだめか?』」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)

・「普段はクールな人の、はにかんだ笑顔。かわいかった」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)

・「数人で居酒屋に飲みに行って、お会計の時、一番年配の男性が1万円だして、あとは男女で適当に割るというとき、ある男性も1万円出していた。おかげで女性は払わなくてよくなった。率先して人の分まで払おうとしているところに感動した」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「『こんな彼女がいて良いなぁ』と言われたから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)

・「かっこいいなぁーと思っていた人と社外でばったり会って、全く気付かなかった私にめっちゃかわいい笑顔で手を振ってくれたこと」(21歳女性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)

・「ちょっと困ってた時に当時の上司かけられた一言、『どした?』。どうしたの? とか、どうかしました? とかと違う。『どした?』はずきゅんとくる」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『女の子だから、ちゃんと睡眠とらないとだめだよ』といわれたとき。体調を気遣ってくれているのがよい」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)

・「不意に『かわいい』と言われたとき」(29歳女性/東京都/商社・卸/営業職)

・「シンプルだけど、『好きだよ』」(25歳女性/千葉県/情報・IT/技術職)

・「いつもしっかりしている人が、風邪をひいて弱っているのを見たとき」(28歳女性/愛知県/自動車関連/事務系専門職)

・「いいなーと思っていた上司との帰り道に、急に腕を引っ張られてキスされたこと。彼もそれなりの目で見ていたとわかった瞬間だったので」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「『意地をはる必要はないよ』と言われたとき」(29歳女性/岡山県/医療・福祉/専門職)

・「心細いときに手紙をくれた」(29歳女性/神奈川県/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「先輩。好きなスイーツを記憶しており、差し入れしてくれた」(26歳女性/愛知県/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「仕事のミスをかばってくれた際等」(23歳女性/東京都/その他/事務系専門職)

・「『運命の出会いの気がする』と言われ気になった」(28歳女性/山梨県/電機/技術職)

・「仕事で失敗して泣いていた次の日の朝、離れている席からわざわざ来てくれて、いきなり顔をのぞき込まれて、『今日は泣いてないねっ』と笑顔で言われた時」(23歳女性/神奈川県/人材派遣・人材紹介/営業職)

目を閉じてイケメンの言動として脳内再生すると、女性なら思わず床に転がりまわってしまいそうなシチュエーションが並んだ。いくつか共通するのは「笑顔」「ギャップ」「撃ち抜く一言」といったところだろうか。

女性たちが撃ち抜かれた一言は、「俺じゃだめか?」「こんな彼女がいて良いなぁ」「どした?」「女の子だから、ちゃんと睡眠とらないとだめだよ」「かわいい」「好きだよ」「意地を張る必要はないよ」「運命の出会いの気がする」。少女漫画のようなことが現実にも起こっているようだ……!

調査時期: 2014年12月19日
調査対象: マイナビニュース会員(女性限定)
調査数: 100人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません