お笑い芸人の有吉弘行が15日、MCを務めるTBS系バラエティ番組『有吉AKB共和国』(毎週月曜26:16~26:46)で、AKB48とSKE48の"ブス論争"を「どっちにもブス多い」とバッサリ斬り捨てた。

AKB48とSKE48の"ブス論争"を「どっちにもブス多い」と結論づけた有吉弘行

事の発端は2014年7月14日の放送で、MCの小嶋陽菜(この日は欠席)が「SKEって普通に顔がかわいくて人気な子っていないんですね」と発言したこと。この日はAKB48の横山由依、北原里英、SKE48の大場美奈らが出演し、今年AKB48からSKE48に移籍した大場は「SKEはブスの方が逆に人気があるんです」とコメント。過去に「SKEはブスだけどAKBは個性のないブスですよね」と発言した真意を説明した。

有吉が「AKBは個性もないしブスな奴も多いということね」と確認すると、大場は「そう」。メンバーから「ひどいよ!」「もうAKBじゃないからって…」と批判が殺到する中、有吉は「俺みたいな全く蚊帳の外のおじさんからすれば…まぁ、どっちにもブス多いわ」と断言し、スタジオの笑いを誘った。

これにはメンバーも「ひどい! ひどすぎます!」と思わず爆笑。有吉の「しょうがないよね」「これだけ人数がいればな」という意見をメンバーも渋々受け入れ、MCの代役を務めた横山由依も「AKBは人数で勝負ですからね」とまとめていた。