「和田秀樹こころと体のクリニック」(東京都文京区)はこのほど、坑加齢医学・予防医学の世界的権威であるクロード・ショーシャ博士と提携し、日本初の育毛プログラム「トータル・ヘア・マネジメント」の提供を開始した。

クロード・ショーシャ博士と和田秀樹氏

男性ホルモンの中の「DHT」という物質が、抜け毛や前立腺肥大の原因であることが解明され、それをブロックする薬が開発されてきた。しかし、DHTには活力や性欲をつかさどる作用があることもわかり、それを抑えすぎると、性欲低下、活力低下、ED(勃起障害)などの副作用が生じることがあるという。実際に、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、副作用がある薬品としてリストアップするように勧告している。

ショーシャ博士は、この副作用を、ホルモン状態のチェックと「テストステロン」投与で解決できることを発見し、ヘアマネジメントプログラムを開発した。現在、博士の母国であるフランスはもちろん、アメリカ、イタリア、中国、香港、台湾など世界17カ国で提供されており、王族・貴族、セレブ、スポーツ選手などから高い支持を受けているという。

同プログラムは、ホルモン状態や前立腺の状態、脂質状態、全血検査などを通じて患者の体質を科学的に解析。DHTを抑えすぎずに男性機能をあげるとされるテストステロンを投与し、さらに栄養学的・皮膚科学的アプローチで発毛環境を整えていくという。結果として育毛だけではなく、若返りや男性機能のアップをも実現してくれるとのこと。

また、薄毛の原因の90%は男性ホルモンが原因とされるが、残りの10%の多くはストレスなどの心因とされている。来院した患者には最初にカウンセリングを行い、どちらが原因なのかを判断するという。