タレント・みのもんたが、10日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組『SMAP×SMAP』(22:00~22:54)に出演し、キャスターとして謹慎中の1年をあらためて振り返り、本格復帰に向けて意欲を示した。

9年ぶりに「BISTRO SMAP」に出演したみのもんた

2005年9月19日放送以来、9年ぶりに同番組の人気コーナー「BISTRO SMAP」に出演したみのもんた。愛飲するウイスキーを片手に現在の胸の内を明かしながら、かつて司会を務めていた『クイズ$ミリオネア』風にメンバーに4択クイズを出題するなど、スタジオを盛り上げた。

みのは昨年9月に次男が逮捕されため、その責任を取って『朝ズバッ!』(TBS系)を降板。「毎日飲んでますよ。去年の9月ぐらいから一気に暇になったので」と酒の量もこの1年で増えたという。次男の行いを最初は「バカなことやったな。何考えてんだ」と受け止める程度に考えていたが、親としての責任と謝罪が必要と痛感。「身から出たサビと思うしかない。それならそれで甘んじて受けようかなと思った」と当時の心境を明かした。

「腹はくくりました」とすべてを投げ出す覚悟だったが、読売テレビ制作の『秘密のケンミンSHOW』から「うちは続ける」と言われ出演を継続。「参りましたよ。そういうの僕の世代はちょっと弱い」とその救いの手に感謝しつつ、『朝ズバッ!』の降板については「朝早く起きなくて済むし、のんびりしようと思いました」と今では前向きに捉えている。

キャスターとして謹慎中、プライベートでテレビやラジオと距離を置いた生活を送る中で「やりたいことがこんなにあった」と再認識したというみの。次にやりたい番組のタイトルまで考え、「『奥さん! 日本を動かしませんか?』。最近の奥さんは女性だけじゃなくて、男性も奥さんの役割をやっている人がいる。そういう意味では、僕は良いタイトルだと思ってます」とうれしそうに話していた。