フォートラベルが運営する旅行のクチコミと比較サイト「フォートラベル」では、特集「出雲大社参拝で寄りたい10のスポット」を開始した。

60年に一度の"式年遷宮"で話題になった「出雲大社」

ぜんざい発祥の地で「縁結びのぜんざい」を

出雲大社の周辺には、恋愛をはじめ様々な良縁を引き寄せる縁結びスポットや、美肌のご利益があるというお地蔵様、願いごとが叶うスポット、縁結びスイーツが楽しめる店など、女性にうれしいスポットが数多く点在する。同特集では、その中から出雲大社を含めた10カ所を紹介している。

「出雲大社」は神々の世界を治めている"大国主大神"を祀(まつ)る神社。毎年、旧暦の神無月(出雲では神無月)に日本中の神様が出雲に集って男女の縁組の相談をしていたことから、恋愛の神様と言われている。

「八重垣神社」も縁結びの神様として信仰を集めている。硬貨を乗せた占い用紙を池に浮かべ、沈むまでの時間や場所で良縁を占う「鏡の池」でのご縁占いが人気で、クチコミでも占いに関するコメントが多く寄せられている。

出雲はぜんざい発祥の地であることから、「日本ぜんざい学会(縁結びぜんざい)」もおすすめスポットとしてあげられている。同店は出雲大社のそばにあるぜんざいの専門店で、紅白の仁多(にた)餅が入った「縁結びぜんざい」を味わうことができる。

その他特集内では、玉作湯神社、須佐神社、清巌寺、カラコロ工房、カラコロ大黒、湯閼伽の井戸(別称:恋来井戸)、道の駅湯の川(ひかわご縁バーガー)といった寺社や、縁結びにちなんだ施設を紹介している。