どんなことろに行けば、失恋から立ち直れそう?

大好きな恋人にふられてしまったら、誰もが落ち込んでしまうもの。友人に相談したり、お酒を飲んで現実逃避をすることもあるだろうが、傷心旅行に出かける人もいるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女848名に、失恋したら行きたくなりそうな観光地について聞いてみた。

Q. 失恋したときに行きたくなりそうな観光地(国内)はどこですか?(複数回答)

1位 屋久島(自然に癒される) 14.7%
2位 沖縄(南の島でリフレッシュ) 12.8%
3位 富良野(大自然に包まれる) 10.7%
4位 出雲大社(縁結びの神様にお祈り) 10.5%
5位 網走(流氷を見る) 9.9%

■屋久島
・「人ってなんてちっぽけなんだろうと思えるだろう」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「パワースポットに行って、新しい良い気をもらって帰りたい!」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「雄大な自然で忘れる」(27歳男性/農林・水産/技術職)

■沖縄
・「きれいな海を見たら忘れられそうだから」(29歳女性/金融・証券/専門職)
・「なかなか彼氏ができないので、一度心をキレイにしようと友達と沖縄に行ってきました」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「行ったことはないのですが、青い海と空に癒されそうと思ったので」(29歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

■富良野
・「風車をみて元気になった」(23歳女性/電力・ガス・石油/営業職)
・「夏の富良野は出会いもある観光地だという点でオススメです」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「壮大な自然に囲まれて小さなことは忘れたい」(31歳男性/情報・IT/技術職)

■出雲大社
・「縁結びの効果が一番ありそうなので」(25歳男性/自動車関連/事務系専門職)
・「傷心旅行に行ったことはないけど、失恋すると神さまの助けが欲しくなるので出雲大社に行きたい」(26歳女性/情報・IT/技術職)
・「神様にすがってみたいです」(42歳男性/ソフトウェア/技術職)

■網走
・「ブルーになりたい」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)
・「寒々しい感じで、とことん落ち込む」(24歳女性/金融・証券/営業職)
・「失恋したら、北か断崖絶壁のイメージが…。サスペンスドラマとかでそんな設定が多いから」(36歳女性/金融・証券/営業職)

■番外編: ヤケにならずに落ち着いて!
・「くいだおれてすべてを忘れる」(22歳女性/情報・IT/技術職)
・「彼氏からもらったものを崖から捨てた」(28歳女性/電機/技術職)

■総評
1位に選ばれたのは、ユネスコ世界自然遺産にも登録されている「屋久島」。自然の中で癒されたい、という意見が多数寄せられた。2位は「沖縄」で、南国リゾートでのんびりしたい、キレイな海を見て忘れたいなど、こちらも癒しを求める声が多かった。3位は「富良野」。雄大な自然に抱かれれば「失恋なんて小さなこと」と思えるだろう、という意見が多かった。

4位は「出雲大社」。縁結びの神様にお参りしたいという意見が多く、前向きに新たな恋に踏み出したいとの声が多数寄せられた。5位は「網走」で、とことん落ち込みたい、という回答が目立った。新たな一歩を踏み出すために、まずは気が済むまで泣いて、悲しみを受け止めたいということなのだろう。

相手に対する想いが強ければ強いほど、失恋の悲しみは大きいだろう。「とにかく寝る」、「家に引き籠る」などの意見もあったが、これでは立ち直るまでに時間がかかりそうだ。恋人にふられたばかりで落ち込んでいる方がいたら、今回のアンケートを参考に、旅に出てみてはいかがだろうか。

(文・アリウープ 高橋賢司)


調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性381名 女性467名 合計848名
調査方法: インターネットログイン式アンケート