アイドルグループ・KAT-TUNの田口淳之介が8日、東京・赤坂のTBS放送センターで行われた、10月21日スタートの新バラエティー番組『所さんのニッポンの出番!』(毎週19:00~19:56、初回は19:00~20:57)の収録に参加した。

『所さんのニッポンの出番!』収録の様子(左から小林由未子アナ、所ジョージ)

同番組は、日本の誇りや底力をさまざまな角度から検証し、日本人が気付かないこと、忘れてしまっていることを再確認していく日本再発見バラエティー。所ジョージ、ビビる大木、田口淳之介(KAT-TUN)が出演し、進行は小林由未子アナが務め、そのほか、ゲストも招いて、日本の魅力をあらためて考える。

初回2時間スペシャルの収録後、出演者が報道陣の取材に応え、田口は「単独では初のレギュラーなので、おもしろくできたらいいなと思います。頑張ります!」と意気込みを示し、「まずは所さんの遊びに連れ添っていきたい。ためになる番組なので、(KAT-TUNの)メンバーにも見てもらいたい」と語った。

そして、収録でも取材でも「入り口、出口、田口です!」とお決まりのネタを披露し、「ネタ考えるのに3日、4日くらいかかる」と明かすと、所は「そんな考えてんの?」と驚き、「出口、入口、田口…あの先いっちゃえば? いろんな口、いっちゃえば?」とアドバイス。田口が「そのうち非常口行きです!」と言うと、所は「おもしろいそれ」、大木も「どんどん出てくるなぁネタが」と褒めていた。

また、自分の日本人度については「薄めのしょうゆ顔なので、90%くらい(日本人)」と答え、田口スマイル。さらに、番組で取り上げたいテーマを聞かれると「温泉」を挙げ、「温泉のロケに僕を使ってほしい」と希望。所に「温泉で変わったレポートできるの?」と聞かれると、「3日、4日考えたネタをやります!」と気合を見せた。