意中の男性を部屋に招いたとき「女の子らしいな」と感じてもらいたいですよね。男性の部屋にはない程よくガーリーな印象の部屋にふれて、好印象を持ってもらえば、恋愛関係に発展させやすくもなる!? では男性はどんなインテリアを見て「女性らしいな」と感じるものなのでしょうか。そこで、マイナビニュース編集部では「思わず"キュン"とする女性の部屋のインテリア」について、男性361名にアンケートを実施しました。

2割以上が「大きなぬいぐるみ」にキュン

Q.「女性らしい部屋だな」と"キュン"とするインテリアは何ですか?
1位 大きなぬいぐるみ(21.9%)
2位 ふかふかのクッション(16.3%)
3位 ドレッサー(14.1%)
4位 間接照明(10.2%)
5位 かわいらしいラグ(8.3%)

5人に1人が「大きなぬいぐるみ」を挙げていることが明らかに。「幼く見える?」と思いきや、大人の女性でもぬいぐるみを置くのはアリ! 6位以降は「ピンク色の家具」「お姫様のようなベッド」「絵画やポストカード」などと続きます。続いてそれぞれの具体的な理由やエピソードを尋ねました。

ぬいぐるみは「抱っこする姿がかわいい」

1位の「大きなぬいぐるみ」は、「これを抱っこして寝ているのかなぁと思うとほほえんでしまう」(37歳/金融・証券)、「ぬいぐるみに抱きついたりじゃれたりする仕草がたまりません」(42歳/その他)、「一緒に寝ている姿が想像できるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁)など、「ぬいぐるみを抱く女性=愛らしい」と考える男性が目立ちます。

また「ぬいぐるみは女性らしさの象徴です」(34歳/通信)、「定番ですがかわいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁)、「ありすぎても嫌だが少しだけなら女性らしいと思う」(28歳/情報・IT)など、ぬいぐるみは男性がキュンとするアイテムの代表格といえるでしょう。

実際のエピソードとしては、「部屋に行ったときに大きなぬいぐるみがあったのでイメージにぴったりだなと感じて女性らしいなと思いました」(38歳/その他)、「女の子といえば、大きなぬいぐるみが飾ってあるイメージ。彼女の部屋もそうだった」(27歳/金融・証券)なども寄せられています。

クッションは「どんな仕草も女性らしく見せる」

2位の「ふかふかのクッション」は、「クッションを抱きながらリラックスしている姿がかわいい」(35歳/情報・IT)、「かわいい子は部屋でくつろぐときにクッションを抱き抱えているイメージなので」(41歳/自動車関連)、「ふかふかのクッションは、座る仕草にも抱きしめる仕草にも女の子らしさを感じやすいと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁)など、クッションを抱えた姿に萌える男性が続出。

「抱えながらテレビを見ている姿にキュンとしたから」(29歳/その他)、「彼女が疲れたときなどにそのクッションを抱いているのを想像するとキュンとする」(24歳/その他)など、その姿を実際に目にしてぐっときた人も。

この他にも、「クッションがふかふかだとリラックスできる」(44歳/金属・鉄鋼・化学)のように、心が安らぐとの声もありました。

ドレッサーは「見た目に気遣う女ゴコロを感じる」

3位の「ドレッサー」は、「化粧にこだわっている気がする」(27歳/学校・教育関連)、「身だしなみに気を使っているように思うから」(29歳/金属・鉄鋼・化学)、「セクシーさを感じるから」(31歳/医療・福祉)など、きれいになろうとする女性の姿を想像してキュンとする男性が目立ちます。

さらには、「女の子の夢が詰まってそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学)のようなロマンのある回答や、「男の部屋にはないものだから」(28歳/医療・福祉)、「男には縁がないものだから」(34歳/情報・IT)など、女性の部屋でしか見られないインテリアだからと話す人も。

間接照明は「やさしい雰囲気になる」

4位の「間接照明」は、「雰囲気を大切にしているなと思うので」(41歳/電機)、「女性らしく優しい雰囲気だから」(36歳/自動車関連)など、やわらかいあかりが女性らしいとする声が多く寄せられました。

「間接照明はおしゃれの代表格だから」(32歳/金融・証券)、「おしゃれな雰囲気が出るから」(22歳/情報・IT)など、おしゃれさを重視する男性も。

ラグは「女性こそこだわるアイテム」

5位の「かわいらしいラグ」は、「男性だと全くと言ってよいほどラグにこだわらないから」(25歳/その他)、「男はそもそもラグを敷かないので」(35歳/機械・精密機器)など、ラグ=女性らしさを象徴するアイテムとの意見が目立ちました。

実際のエピソードとしては、「派手すぎず、シンプルで落ち着きのあるラグだったので、すごく女性っぽいなと思いました」(30歳/マスコミ・広告)なんて声も。

女性の部屋にしかないようなアイテムに対し、キュンとする男性が多く見受けられました。上記を参考にガーリーなアイテムを1つでも置いてみてはいかが?

※アンケート対象
調査時期:2014年8月22日~2014年9月3日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の男性361名
調査方法:インターネットアンケート