エイチーム8月14日、「ひと夏の恋の経験」についての調査結果を発表した。調査は7月、女性向け体調管理アプリ「ラルーン」会員の2,338人を対象に行われた。

「『ひと夏の恋』の経験はありますか?」

「『ひと夏の恋』の経験はありますか?」という質問への回答は、「経験あり:39.4%」「経験なし:60.6%」という割合だった。

「『ひと夏の恋』の経験をしてみたいですか?」

さらに「経験なし」と回答した人に「『ひと夏の恋』の経験をしてみたいですか?」と聞いたところ、「経験してみたい:53.8%」「経験したくない:46.2%」だった。「『ひと夏の恋』のイメージ」を聞くと「線香花火」「終わると寂しい気持ちだけが残りそう。盛り上がった分だけ」「燃えやすく冷めやすい。でも思い出に残る」などの声があがった。

「『ひと夏の恋』を経験した相手との関係を教えてください」

「経験あり」の人に「『ひと夏の恋』を経験した相手との関係を教えてください」と聞くと、「出会ったばかりの人:53.9%」「友人:27.2%」「知人:29.1%」「その他:7.5%」という割合に。「18歳のとき、夏のプールの短期バイトで4歳年上の人に出会いました。夏の格好がかっこよくみえてしまった。笑」「知り合ったばかりの人に、叶わぬ恋心を持って玉砕しました!」「友達と花火に行った時にいい感じになった」などのエピソードがあった。

「『ひと夏の恋』はいい思い出ですか? それともよくない思い出ですか?」

「『ひと夏の恋』はいい思い出ですか? それともよくない思い出ですか?」という質問には、「すごくいい思い出:11.0%」「いい思い出:39.7%」「よくない思い出:19.5%」「悪い思い出:8.2%」「なんとも思っていない:21.6%」と、過半数がいい思い出と回答した。