Q.男性の「クールビズ」で気になった経験があるものを教えてください

上司がクールビズと称して、アロハシャツに短パン、サンダルを履いてきた。でも手にはビジネスバッグで、ものすごく変……。今回はマイナビニュース会員のうち男女500名に、男性の「クールビズ」で気になったことは何か答えてもらった。

Q.男性の「クールビズ」で気になった経験があるものを教えてください(複数回答)
1位 ラフすぎる 30.6%
2位 においが拡散しやすい 21.8%
3位 乳首が透けている 15.0%
4位 露出しすぎている 10.6%
5位 すね毛が濃い 7.0%

Q.誰がどんな状態で気になったのか、具体的に教えてください

■ラフすぎる
・「かりゆしウェアとかは営業マンはマズイだろうと思う」(41歳男性/自動車関連/技術職)
・「ゴルフウェアのような格好で来た上司がいた」(55歳男性/情報・IT/技術職)
・「ポロシャツに短パン」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「下半身ステテコ」(44歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)
・「素足サンダル、クロップド、どこのリゾートかと」(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「ラフすぎてお客さんがお見えになった時にういていた……シャツはアイロンのかかったビシッとしたもので清潔感が大事」(25歳女性/電機/事務系専門職)

■においが拡散しやすい
・「上司の体臭が臭すぎて気になります……薄着だと余計に臭くて死にそうになります」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「薄着になると汗臭い人は余計に汗臭い……座席に空気清浄機つけてほしい」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「混んでる電車でつり革を持つために腕を上げた瞬間に強烈なにおいををさせていた」(54歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「設定温度が28度だと、外回りの人が帰ってくると臭い」(50歳女性/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「職場の協力社員がファブリーズを体にしていた」(29歳男性/情報・IT/技術職)

■乳首が透けている
・「40代前半の筋肉を鍛えている上司が胸板が厚いせいか、乳首がこんもりしていた」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「係長が真っ白のワイシャツを着ていたとき、下になにも着ていなかったため、乳首がすけすけで気持ち悪かったです」(27歳男性/金融・証券/専門職)
・「乳首が立ってるのはいや」(22歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)
・「先輩の乳首の位置は別に知りたくなかったですね」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「社会人としてインナーシャツを着るのがマナーだと思う」(40歳男性/情報・IT/営業職)

■露出しすぎている
・「ワイシャツの下にアンダーシャツを来ていないので、いつも朝、上半身が汗だくでシャツの色が変わって透けている人がいる」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「上司のワイシャツの中のシャツが見えていること」(34歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「第3ボタンまであけている上司が嫌だ」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「タンクトップ、ちょっとどうかと思った……」(24歳女性/医薬品・化粧品/技術職)
・「女性の方、けっこう透けててこちらの方がドキドキです」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■すね毛が濃い
・「ぼーぼーだった」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「暑苦しいときに不快」(27歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「剃る習慣はないだろうけど、見苦しかった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「上司の毛深さが気になった」(47歳男性/その他/その他)
・「汚らしいので足をだすのは止めてほしい」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「他部署の人が脛の出るパンツスタイルで、脛がふわふわしていました(笑)」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「街の中を歩いているサラリーマンでズボンが短めですね毛が見えたり、わき毛が見える短い袖のシャツを着ていて見ている方もいい気分がしないです」(43歳男性/医療・福祉/営業職)

■その他
・「おなかがすごく出てるおじさんが多くて、クールビズだと目立つ」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「上司がワイシャツだけを着ているときの汗染みが気になる……普段上着を着ていると見えないので」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「かっちりしていないのがだらしなく見える」(27歳女性/生保・損保/営業職)
・「ポロシャツをインするのは変」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「赤や明るい青を着てる人がいて目立っていた」(24歳女性/情報・IT/技術職)
・「何というかバランスが悪くてみっともない感じのいでたち……ファッション感覚0の人間はスーツが無難、ネクタイが悪趣味で済むでしょう」(58歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評
男性のクールビズで気になったこと、1位は「ラフすぎる」で3割の人がこれを選んだ。アロハシャツやかりゆしウェアなど、ニュースでよく見るクールビズにも違和感を感じる人が多数いるようだ。ましてや、Tシャツやジーンズ・短パン、サンダルやスニーカーなどは言語道断のようで、「リゾート気分」「浮いている」「目を疑う」と批判が集中した。「クールビズといってもそれなりのドレスコードはある」「アイロンのかかったビシッとしたシャツで清潔感が大事」という意見もあり、やはりカジュアルすぎる服装は、ビジネスの上ではNGのようだ。

2位は「においが拡散しやすい」という選択肢。薄着になったことによって、汗のにおいや加齢臭が際立ってしまうようだ。特に、電車のつり革につかまった時にわきの下から発するにおいがキツい、という意見が非常に多かった。44歳男性からは「自分がくさい」という正直な自己申告も……。3位は「乳首が透けている」。薄いシャツに汗をかくと、乳首がよりはっきり透けてしまうよう。「どうしても目がいく」「乳輪が大きめだと恥ずかしい」など、かなり観察している方もいた。「社会人としてアンダーシャツを着るのがマナー」という言葉を胸に止めておこう。

4位は「露出しすぎている」という声。汗でシャツの色が変わって透けて見える、胸元を大きく開けすぎていて不快、また下に着ているシャツが見えていてかっこ悪い、という意見もあった。女性も薄着しすぎで気になる、という回答も。気をつけたい。5位は「すね毛が濃い」という意見がランクインした。短パンをはくと男性のひざ下が気になるらしく「暑苦しい」「見苦しい」「汚らしい」「出さないでほしい」と厳しい批判が寄せられた。

その他、「スーツでないとだらしなく見える」「おなかぽっこりで見苦しい」「汗染みが気になる」「ファッションセンスが問われる」など、クールビズを着こなすのはスーツに比べると意外に敷居が高いことが分かった。普段ラフな格好で仕事をしているという男性からは「世の中ではどこまで認められるか気になる」という意見も寄せられたが、アンケートの回答を見ていくに、まだ割と保守的な人が多そう。クールビズが日本社会に浸透するには、もう少し時間がかかりそうだ。

調査時期: 2014年7月11日~7月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性228名 女性272名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート