演劇ユニット・TEAM NACSのメンバーで俳優の安田顕が、1日に放送されたTBS系のトーク番組『A-Studio』(毎週金曜23:00~23:30)に出演し、TEAM NACSの活動について語った。

『A-Studio』に出演した安田顕

現在、テレビ東京系ドラマ『アオイホノオ』(毎週金曜24:12~)に出演中の安田。ドラマでは『ショムニ2013』『隠蔽捜査』、映画では『らくごえいが』『HK 変態仮面』『黒執事』『女子ーズ』『わたしのハワイの歩きかた』など昨年から今年にかけても、さまざまな作品でその姿を見かける。俳優のほか、大泉洋らの演劇ユニット・TEAM NACSとしても不定期ながら活動を続けている。

番組で司会を務める笑福亭鶴瓶から「まだやるんでしょ? TEAM NACSは」と聞かれた安田は「はい、もちろんです」と即答。さらに鶴瓶の「年に何回かは?」には、「何年かに1回は」と答えた。安田は「僕らで話し合ったことはないんですけど…みんなが思ってるんじゃないかなと僕は思ってるんですけど」と前置きし、活動のペースが"何年かに1回"の理由について、以下のように語った。

「僕らは優れた座付き作家さんがいるわけでもないし、1人1人がとても秀でた演技力を持っているわけでもない。僕が勝手に思ってるのは、『おもろい兄ちゃん5人が集まって20年近くやっている』。やっぱり東京は切磋琢磨して1つの覚悟を持って戦っている人たちがいて、優れている人たちが劇団を作ったり、そこからも出てくる。そういう人たちには、かなわない。ただ、長く続けているのは1つ誇れることになるんじゃないかなと。だとしたら、毎年やったら喧嘩になる。"何年かに1回"ぐらいだったら、長くできるんじゃないかなと」

先月27日にTEAM NACSのオフィシャルサイトが更新。「2015年夏、TEAM NACS本公演の開催が決定いたしました。詳細は追ってお知らせいたします」の一文が掲載された。