北海道テレビ放送(HTB)ほかで放送されている人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』の最新DVD『水曜どうでしょう「原付西日本制覇」「今世紀最後の水曜どうでしょう」』(10月30日発売)が、発売初週で8.4万枚を売り上げ、11月11日付のオリコン週間DVDランキングで総合首位を獲得したことが5日、明らかになった。

『水曜どうでしょう』シリーズの最新DVD『水曜どうでしょう「原付西日本制覇」「今世紀最後の水曜どうでしょう」』(6,480円)

これにより、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』と『人志松本のすべらない話』シリーズが持つバラエティー番組のシリーズ別最多首位獲得数記録に並ぶ6作目の総合首位に。また、同シリーズでは、2009年4月に発売された『水曜どうでしょう「桜前線捕獲大作戦」「十勝二十番勝負」「サイコロ5~キングオブ深夜バス~」』が記録した8.3万枚を4年半ぶりに塗り替えるシリーズ歴代最高の滑り出しとなった。

同作は、大泉洋らが出演する『水曜どうでしょう』DVD全集第20弾。定期放送終了から11年、今年9月には北海道で8年ぶりに「水曜どうでしょう祭り」が開催され、3日間で5万人以上を集客。10月からは3年ぶりとなる新作放送もはじまるなど、北海道のローカル番組にも関わらずその人気は全国まで広がっている。

今回は、いつもどおり「ぶらり京都の旅」ロケとだまされて連れてこられた大泉が、金閣寺駐車場にて本当の企画を聞かされて度肝を抜かれる。また、鹿児島までのカブの旅の道中、「ミスターと魔神との壮絶な甘いもの早食い対決」もことあるごとに行われ、ディレクター陣にほんろうされながらもゴールを目指していく。