2014年4月より放送開始となったTVアニメ『悪魔のリドル』。そのエンディングテーマを集めたEDテーマアルバム「黒組曲・破」の発売を記念したイベントが2014年7月6日に虎ノ門・ポニーキャニオン本社1階 イベントスペースにて開催された。

(写真左より)三澤紗千香、内田愛美、安済知佳

TVアニメ『悪魔のリドル』のエンディングテーマは1話ごとに異なるキャラクターが担当しているが、今回リリースされた「黒組曲・破」は5話~8話までのEDテーマおよび全員曲「THE LAST PARTY」を収録。発売記念イベント「10年黒組臨時授業」は全12回の予定だが、7/6に行われた7限目および8限目には、「黒組曲・破」に担当EDテーマが収録されているキャスト陣の中から、生田目千足役の三澤紗千香、首藤涼役の安済知佳、そして前日に行われた5・6限目に続いて桐ヶ谷柩役の内田愛美が登場した。

■「10年黒組臨時授業」7限目
今回ももちろん「ラジオ~黒組通信~」のニコ生でおなじみのリドル君が司会を担当する。リドル君に呼び込まれてステージに登場する内田、三澤、安済の3人だが、エンディングテーマをデュエットで歌っていることもあり、何となく内田&三澤と安済の2対1に分かれる構図。オープニングでは、「黒組曲・破」に収録されている曲やアニメ本編での印象に残っているシーンについてのトークが繰り広げられる。

来場者からのアンケートをもとにしたトークコーナー「10年黒組目安箱」では、「自分の役以外でオーディションを受けた役」という質問に対し、なぜかモノマネをする流れに。なぜかそこにリドル君も巻き込まれるなど、カオスな感じで進行する。

「黒組危機一発」(いわゆる「黒ひげ危機一発」)のコーナーでは、まず安済が黒ひげを飛ばし、罰ゲームである「セクシー殺し文句」を披露。続く2回戦は長期戦の末、前日は一度も負けなかった内田が、「ツンデレ殺し文句」を披露することに……。

■「10年黒組臨時授業」8限目
オープニングトークでは、これまでに行われた「ラジオ~黒組通信~」のニコ生を振り返りつつ、別途収録された「兎角の部屋」についてトーク。三澤曰く、「アフレコスタジオでは掴みきれなかった諏訪さんの魅力がいっぱい掴めた(笑)」。

「10年黒組目安箱」のコーナーでは、「高校時代に得意だった教科、苦手だった教科」という質問に、「得意は体育、苦手は国社数理英」と即答する安済。そこから福井県出身者は縄跳びや跳び箱が得意だという話題が繰り広げられた。

「黒組危機一発」では、7限目に続いて、まずは内田が罰ゲーム。このコーナーでは、樽に剣を刺す際、殺し文句を言いながら……というルールがあるが、いつの間にか登場キャラのモノマネをしながらという流れに。そして2回戦では、こちらも7限目に続いて安済が2回目の罰ゲーム。「涼で小悪魔(風殺し文句)」を披露し、イベントを締めくくった。

(C)高河ゆん・南方純/KADOKAWA刊/「悪魔のリドル」製作委員会