アルバイト求人サイト「バイトル」を運営するディップはこのほど、バイトル会員のアルバイトを対象に実施した、アルバイトと恋愛に関するインターネット調査「バイトル -夏アルバイトの恋愛事情編」の結果を発表した。調査期間は6月25日~7月1日。有効回答数は5,045名

「今までのアルバイト先で恋をしたことはありますか?」

アルバイト先で恋をした人は36%

調査ではまず、「今までのアルバイト先で恋をしたことはありますか?」と質問したところ、「ある(36.0%)」「いいえ(64.0%)」となった。

「恋をした相手は運命の人でしたか?」

続いて、アルバイト先で恋をしたことがあると回答した人に、「恋をした相手は運命の人でしたか?」と尋ねたところ、「はい(21.0%)」「いいえ(79.0%)」となった。2割の人が成就したものの、一方で8割は実らなかった恋である様子がうかがえる結果となった。

アルバイト先で恋をすると痩せる?

「アルバイトで痩せたことがありますか? × アルバイト先で恋をしたことがありますか?(女性)」

次に、アルバイトで痩せたことがあるかと尋ねたところ、男女ともに5割が痩せたことがあると回答した。

さらに女性を対象に、「アルバイトで痩せたことがある」と「職場で恋をしたことがある」の回答結果を比較したところ、「痩せて、かつ恋をした」女性は47.0%だった。一方「痩せてないが、恋をした」という女性は29.0%にとどまった。アルバイトで痩せた女性の方が、痩せていない女性よりも恋をする割合が18%も高い。「仕事内容だけでなく恋愛経験がアルバイト先で痩せる原因の一つと言えるようだ」と調査では分析している。