和食のおつまみとともに日本酒の通な飲み方を

大阪府大阪市梅田の西梅田スクエアで、日本酒をオンザロックで楽しむ「日本酒ロック・フェスティバルin 梅田ゆかた祭2014」が行われる。開催日時は7月18日~20日、15時~21時まで。

「ミス日本酒」やスタッフが浴衣姿でおもてなし

同イベントは、昔からある日本酒の飲み方である「日本酒ロック」を、来場者に楽しんでもらうというもの。「日本酒ロック」は一般的に「通な飲み方」のイメージがあるが、ロックにすることで温度とアルコール度数が適度に下がり、飲みやすくて酔いざめが良いという特徴があるという。

会場では、巨大コの字カウンターや樽型テーブルが立ち並ぶスタンド形式の「日本酒バル」を展開。日本酒ロックと合わせ、「和食の三都物語」をテーマに「京のおばんざい」、「大阪の浪速割烹」、「神戸の神戸牛」など、和食ブースも出店する予定となっている。

また、音楽ライブを中心としたステージイベントや、夏の風物詩である縁日コーナー、抽選会などのイベントも用意するほか、関西出身の「ミス日本酒」や、イベントスタッフが来場者を浴衣姿でもてなすサービスも実施。浴衣姿での来場者には特典もあるとのこと。