大人AKB48の塚本まり子が、7月21日より放送される江崎グリコ「パピコ」の新CMで、卒業を発表していることが15日、明らかになった。なお、塚本の活動期間は8月31日までとなっている。

左から大和田南那、小嶋真子、渡辺麻友、塚本まり子、島崎遥香、川栄李奈

塚本のほか、AKB48の渡辺麻友、島崎遥香、川栄李奈、小嶋真子、大和田南那が出演する新CM「パピコ 大人AKB48卒業」篇の舞台は、東京・秋葉原のAKB48劇場のライブステージ。MCの途中で、マイクとパピコを持った塚本が突然、「私の人生はAKB48そのものでした」「もうやり残した事はありません」と切り出し、「私、塚本まり子はAKB48を卒業します」と宣言する。

突然の発表にメンバーとファンが驚く中、「本当に、4カ月間ありがとうございました!」と塚本が頭を下げると、すかさず渡辺が「って4カ月かよ!」とツッコミ、周りのメンバーもズッコケるというコミカルな演技を披露する。

そして、「大人になっても」という塚本の言葉に続いて、メンバー全員で「パピコ!」と叫びながら、片方を目の前に差し出す"ドウゾパピコ"ポーズ。また、CMのラストでは、AKB48在籍メンバーの写真が飾られた劇場内の廊下に立つ塚本と島崎が映し出され、壁から自分の写真を外す塚本の横で、島崎が「写真あったんだ」とつぶやいている。

渡辺が塚本に「4カ月かよ!」とツッコむシーンでは、渡辺は、セリフの語尾やタイミング、表情など、細かいところまで気を配っておもしろさを追求。そして、鋭いツッコミが決まり、周りのメンバーがガクッとズッコケる演技を見せると、現場は大爆笑に包まれた。また、いつもマイペースな島崎も、普段あまり体験できないコミカルなシーンにノリノリだったという。